Top > 救済の庭園

救済の庭園(Garden Of Salvation)

概要 Edit

2019年10月6日に解禁された第5弾のレイドミッション。
編集者向け情報:試験的に中項目を個別ページに分離しています。編集の際は、ヘッダ行をクリックして個別ページを開いて編集して下さい。

日付パッチ内容
2020/3/102.8.0・レイド「救済の庭園」の最終ボス戦中のパフォーマンスを改善。
・レイド「救済の庭園」におけるサンクティファイド・マインドとの戦闘中のフレームレートに関する問題を修正。

参加条件 Edit

「影の砦」購入者のみ参加可能。

  • 推奨パワー 940

共通事項 Edit

ガーディアンの蘇生制限
制限は二つ。

  1. 蘇生権は一人1回まで。威光では死ぬと蘇生権を失う。自分が蘇生権を持っているかどうかは画面右下にある◇アイコンで確認できる(黄=蘇生可能、黒=蘇生不可)。
  2. 味方の死亡している時間が累計2分30秒を越えると「共有した運命」で強制全滅する。残り時間は画面右下に「光が消えるまで(時刻表示)/いずれかのプレイヤーを蘇生」と表示されている。

補給
各ステージとも「ラリーの旗を立てる」があり、手前にペトラの販売する「レイドバナー」を設置できる。
これは公開イベントの旗と同様に全員が1人1回だけスキルエネルギー・弾薬を完全補給できる。
戦闘開始し蘇生制限が有効になるとレイドバナーは消滅する。

共通ギミック Edit

キューブ

  • 淡く輝いている箱状の構造物。白い「光エネルギーのキューブ」と赤い「暗黒エネルギーのキューブ」がある。
    射撃すると少し開いてONになり、もう一度射撃すると閉じてOFFになる。
    • ONの状態でガーディアンが近くに居ると、キューブからガーディアンに下記の「鎖」が伸びて接続される。
  • 下記の「エンジェリック」がいる場合、バリアに覆い隠されて起動できない状態になる。
    エンジェリックを倒すことで解除できる。

  • 起動したキューブからガーディアンに接続される光の筋。キューブと同じ色のものが繋げられる。
    接続されたガーディアンは「束縛」というデバフがつき、射撃とスキル発動が封じられる(2段ジャンプやダッシュは可能)
    • 接続されたガーディアンの近くに別のガーディアンがいる場合、そのガーディアンにも光の筋が伸びて接続される。
      ただし、一定距離離れると色が青から赤に変わり、更に離れると接続が切れる。
      また、6人全員が接続された状態で最初の1人と最後の1人が十分に近い場合、キューブとの接続が外れてガーディアン6人の間でリング状の接続になる。
  • 下記の「鍵穴」にも光の筋を接続させることができ、接続させるとその鍵穴が設置されたバリアや通信機を起動させることができる。
    ギミックを起動させた場合はキューブは自動的にOFFになる。

鍵穴

  • 中心に超小型のキューブが入った、L字型の鉄骨を組み合わせたようなオブジェクト。
    バリアの横や通信機の上部などに設置されている。
    • この鍵穴にキューブからの光の筋を接続すると、バリアの解除、通信機のバフ付与効果発動などのギミックが作動する。

通信機

  • 細長いタワー状のベックスの合流点。上部に鍵穴やキューブが設置されている。
    キューブと同様に白い「光エネルギーの通信機」と赤い「暗黒エネルギーの通信機」が存在する。
    • ベックスがこの通信機に近づくと、公開イベントの合流点のようにベックスが白く光った後に吸収される。
      一定以上の数のベックスが吸収されると強制全滅する。
  • 上部の鍵穴に鎖を接続すると、鎖に接続されていたガーディアン全員にバフ「啓発」が45秒間与えられる。
    啓発をもつガーディアンはベックスの無敵シールドを攻撃で破壊できるようになる。
    • 側面に丸い穴があり、後半のステージではここに「電流のかけら」をはめ込めるようになる。
      はめ込んだガーディアンには鍵穴での発動時と同様に「啓発」が与えられる。

ベックス

  • 白い無敵シールドを纏ったゴブリンやミノタウロスが出現する。
    • 無敵シールドをもつベックスはバフ「啓発」を持つガーディアンの攻撃によってシールドを剥がすことができる。

エンジェリック

  • メジャー級のハイドラ。攻撃力が非常に高い。
    • このハイドラがいる間は、対応するキューブがバリアで封印され起動できなくなる。

各ステージ攻略 Edit

未知のアーティファクト信号を追跡する - 鏡 Edit

概要 Edit

非暗黒域。
月のベックスゲートを作動させてブラックガーデンに侵入する。

攻略 Edit

ゲートから出現するゴブリン、ミノタウロス、ハーピーなどのベックスを全滅させるとゲートが作動し中に入れるようになる。
暗黒域ではないためリスポーン可能。出現数も多くなく苦労することはまずない。
ゲートをくぐり、そのまま道なりに進むと次の戦闘エリアに辿り着く。

隠しギミック Edit

エキゾチックトレースライフル「神性」の取得クエストに関連するギミックが存在する。

ゲートをくぐった後に道なりに進まず、後方のU字型の地形を逆走していった先の断崖絶壁を降りたところに隠し部屋がある。
そこにあるオブジェクトを強化解読コアの段階までクエストを進めた状態で操作するとログが出てギミック開始になる。

更に、U字型の地形の中ほどにしゃがむと入れる隠し部屋が左右それぞれに2つある。
左側の部屋に赤いキューブがあり、起動させて繋がる鎖を6人パーティで橋渡しし、もう一方の隠し部屋にある鍵穴に通す。
すると再び「受諾:単一セキュリティ回避」とログが出て1つ目のギミックが終了となる。

未知のアーティファクト信号を追跡する - エンブレース Edit

概要 Edit

適正パワー910
3人の先行チームと3人の待機チームに分かれる。
先行チームは先の部屋に進んで雑魚処理を行い、エンジェリックを倒してキューブを起動させバリアの鍵穴を解除する。
待機チームは先行チームが鍵穴を解除するまで、ボスの放つ全体即死攻撃を阻止する。
鍵穴が発動し次の部屋への道が開いたら待機チームが先の部屋に進み、先行と待機を交代する。
5部屋目は大量のサイクロプスの攻撃をかいくぐり、ボスが3回放つ全体即死攻撃を阻止する。

仕掛け / 敵 Edit

コンシクレイテッド・マインド
ボスの大型ハーピー。この時点では倒せない。
強力なソーラー属性攻撃をしつつ、定期的に攻撃を止めて移動し下記のボルタイック・オーバーフローを放つ。
地面から出現する際に同じ地点にいるとガーディアンが即死する。

ボルタイック・オーバーフロー
コンシクレイテッド・マインドが一定時間ごとに発射する白いオラクルのようなエネルギー体。
放っておくと数秒経過で爆発して強制全滅する。
ガーディアンが触れる事で消滅させることができるが、触れたガーディアンには2分30秒のデバフがつく。
デバフが付いた状態で再度オーバーフローに触れるとそのガーディアンは即死する。

キューブと鍵穴
詳細は共通ギミック参照。
キューブの位置は1部屋目から3部屋目までは3カ所からランダムに選ばれる。4部屋目は固定。

エンジェリック
詳細は共通ギミック参照。
各部屋の敵を全て倒すと出現する。倒すまでキューブが起動できない。

オーバーロード・ミノタウロス
ナイトフォールなどで出現するオーバーロード・チャンピオンのミノタウロス。
倒すにはオーバーロード専用MODをセットした武器が必要。
2~4部屋目まで1体、5部屋目では3体ほどが出現する。

サイクロプス
先行チーム側の部屋に1体が初期配置されており、倒すと待機チーム側の部屋に2体が出現する。
ボイド砲撃が即死級の威力を誇るので、最優先で倒さなければ危険。出現位置は固定。
5部屋目には最初から大量に配置されている。

攻略 Edit

役割分担と流れ
先の部屋に進む3人の先行チームと、初期部屋に残ってオーバーフローを処理する3人の待機チームに分かれる。

  • 先行チームの流れ
    • ゴブリンやサイクロプス、1体のオーバーロード・ミノタウロスからなる敵を全滅させる。
    • 敵を全滅させると次の部屋の入り口付近にエンジェリックが出現するので倒す。
    • エンジェリックを倒すとキューブが使用可能になるので、3人で鎖をバリアの鍵穴に繋いでバリアを解除する。
  • 待機チームの流れ
    • ボスの攻撃を回避しながら雑魚処理。
    • ボスが攻撃をやめて移動し始めたらボルタイック・オーバーフローを放つので、全体即死する前にメンバー1人が触れて消滅させる。
    • オーバーフローに触れたガーディアンはもう触れられないので、2回目、3回目それぞれで別々のメンバーが取得する。
  • バリア解除後のチェンジ
    • 先行メンバーはその場に残り、その部屋へと移動してきたボスのボルタイック・オーバーフローを処理する。
    • 待機メンバーは先行メンバーを追い越して次の部屋に向かい、雑魚処理からのエンジェリック打倒、バリア解除を迅速に行う。
    • このチェンジを4部屋目までする。
  • 4部屋目ではキューブと鍵穴が3つずつあり、1つ目の鍵穴は3人では遠すぎて解除しようとすると位置の微調整に手間取る。
    よって3部屋目でオーバーフローを取得したメンバーが合流して、4人以上で解除する。
    ちなみに1つ目の鍵穴を解除したらボスが移動し全体即死の恐れがなくなるので、2つめ以降の鍵穴は落ち着いて開けて良い。3つめは全員揃ってから解除しよう。
  • 5部屋目は大量のサイクロプスと数体のオーバーロードが襲い掛かる中で、ボスが3回オーバーフローを発射する。
    これを3つとも触れて処理すればクリア。

推奨装備
オーバーロードが出現するので、オーバーロード用のMODをセットしたオートライフルまたはサブマシンガンがほぼ必須。
世捨て人がとりわけ強力で、オーバーロード対策だけでなく雑魚処理の速度も高いので所持しているなら是非とも持参したい。
また、サイクロプスが砲撃する前に迅速に処理できるように遠距離攻撃可能な高火力武器を用意しておきたい。

隠しギミック Edit

クリアしたら先に進まず、5部屋目の左右の断崖絶壁から降りて隠し部屋に入る。
目安としては、ゴール地点から見て右手側に花が咲いた木がある辺り。
ゴール地点から見て左手側の隠し部屋に1人、右手側の隠し部屋に5人が向かう。

左手側の隠し部屋に赤いキューブがあり、起動させて繋がる鎖を6人パーティで橋渡しし、もう一方の隠し部屋にある鍵穴に通す。

チャレンジ Edit

残り物
条件:待機チーム側に現れるサイクロプス2体を倒さずにクリアする。

部屋に元々1体いるサイクロプス(倒さないとエンジェリックが湧かない)や、最後の大量のサイクロプスは破壊して構わない。 

サイクロプスの砲撃に晒され続けることになるので、ドーンウォードや輝く泉で事故死を防止する。
また、先行側が部屋に元々いるサイクロプスを倒すと待機側にサイクロプスが湧くので、先行チームはなるべくサイクロプスを倒すのを遅くする。
なにより、絶対に一ヶ所に立ち止まらず常に動き続けることが大事である。

勝利の道のり Edit

ボルタイックの束縛
条件:ボルタイック・オーバーフローを所持したプレイヤーだけが鎖に繋がってクリアする。

鍵穴に鎖を接続する際に、橋渡しするガーディアン全員がボルタイック・オーバーフローを所持している必要がある。
そのため、最初のバリア解除もまずボスの下に居るミノタウロスを倒すことで戦闘開始後、3人がオーバーフローを取得してから開ける。

それ以降は基本的に先行3人と待機3人に別れつつ、オーバーフローを取得したプレイヤーは次の部屋に向かい、逆に切れそうなプレイヤーから前の部屋に戻る。
鎖を橋渡しする際には、全員のオーバーフローの残り時間に十分な猶予があること確認してから起動する。
特に4部屋目は1つめの鍵穴を解除するとオーバーフローが以後取得できなくなるので、オーバーフロー取得者が十分揃ってから鍵穴を解除する。

未知のアーティファクト信号を追跡する - 下生え Edit

概要 Edit

非暗黒域。ほぼ全域が落下死エリアのアスレチック。
入り口から見て左手に進み、上下に移動する四角い足場のところに隠しクレートがある。

仕掛け / 敵 Edit

閉じている巨大な花弁。
射撃すると大きく開いて足場になるが、一定時間で再び閉じる。

ハーピー
ガーディアンが視界に入ると射撃してくる。

隠しギミック Edit

入り口から見て右手に大回りで進み、大きな木の枝からベックス構造に移る境目まで移動する。
その木の枝の下側にキューブがあり、起動させると鎖が繋がると同時に赤い◇型のポイントが数か所表示される。

キューブからの鎖を6人パーティで環状に繋げて、ガーディアン同士を繋ぐ鎖を◇すべてに通す。
「受諾:単一セキュリティ回避」とログが出たら3つ目のギミックが終了となる。

コンシクレイテッド・マインドを誘い出す - 下生え Edit

概要 Edit

vsコンシクレイテッド・マインドマップ修正版.png

適正パワー920
◇型の通路の4つの頂点に通信機があり、無敵バリアを纏ったベックスが通信機を目指してくる。
どれか1つでも一定数のベックスが身を捧げると強制全滅。
キューブから通信機の上部にある鍵穴に鎖を繋げると「啓発」が付与され、無敵バリアを攻撃で破壊できる。
4つの通信機を守っていくと通信機が消え、中央に繋がる壁が消える。
中央にある5つめの通信機を守り切ればクリア。

仕掛け / 敵 Edit

キューブ、通信機、鍵穴
詳細は共通ギミック参照。
通信機がある場所は初期位置「茂み」から左回りに「やぶ」、「垣根」、「アルコーブ」という地名が付けられている。
鍵穴は通信機の上部に設置されており、鎖を繋ぐことで「啓発」を得られる。

無敵シールドベックス
白い無敵バリアを纏ったゴブリンとミノタウロス。
通信機へと殺到し、身を捧げて全体即死させようとするが、「啓発」をもったガーディアンの攻撃でシールドを剥がせる。
対応する通信機がある部屋にガーディアンが近づかなければ湧かない。
雑魚の追加には法則性があり、全ての無敵シールドベックスを倒すか、一定時間が経過すると効果音と共に「下生えの防御が弱体化」というログが出て、約10秒間一切敵が出現しなくなる。
時間経過後「下生えの防御を再展開」というログが出現すると、再び雑魚が追加される。「防御を弱体」→「防御を再展開」という状態を繰り返す。

エンジェリック
詳細は共通ギミック参照。
各通信機の地点に1体ずつ出現し、倒すまでキューブが封印される。
対応する通信機がある部屋にガーディアンが近づかなければ湧かない。
4つの通信機を起動すると、無敵シールドベックスと同時に4カ所のいずれかに3体が出現するのを4回繰り返す。
中央の通信機の防衛時は1ウェーブ目に1体、2ウェーブ目に2体、3ウェーブ目に3体が出現する。

バリア・ホブゴブリン
ナイトフォールなどで出現するバリア・チャンピオンのホブゴブリン。
倒すにはバリア・チャンピオン専用MODをセットした武器が必要。
茂み以外のやぶ、垣根、アルコーブそれぞれに2体が出現し、狙撃が非常に強力なので注意。
対応する通信機がある部屋にガーディアンが近づかなければ湧かない。

ワープゲート
ベックスのワープゲート。
通信機の鍵穴を作動させた部屋同士を繋ぐものが起動し、移動ができるようになる。

サプリカント
ガーディアンが近くにいると強力な自爆攻撃をするハーピー。
中央の通信機の防衛戦時に出現する。

攻略 Edit

役割分担と流れ

  • 役割を決める
    初期位置を1ヶ所目、そこを起点に時計回りに2ヶ所目、3ヶ所目、4ヶ所目とする。
    各4カ所の通信機の防衛担当を1名ずつ、フリーで移動し防衛補助をする2名(1-2担当、3-4担当)を決める。
    例えばリスト順に上から1-4、1/2、3/4。腕のいい人は防衛補助担当にすると安全。
  • 時計回りに制圧していく
    開始したら1ヶ所目に1ヶ所目防衛担当と1/2防衛補助の2名が残り、他4人は2ヶ所目に向かう。
    • 1ヶ所目はエンジェリックを倒したら、2人で鎖を鍵穴を起動して啓発を維持しつつ敵の無敵バリアを破壊、通信機に敵が接触する事を阻止する。
    • 2ヶ所目はエンジェリックを倒したら、鎖を鍵穴を起動。これで1-2ヶ所目間のワープゲートが起動。2ヶ所目担当以外の3人は3ヶ所目に向かう。
    • 2ヶ所目担当は残って防衛、以降は1-2担当の防衛補助が、1ヶ所目と2ヶ所目を往復しそれぞれの啓発を維持する。
  • 同様に3ヶ所目と4ヶ所目を制圧する。
    ただし、4ヶ所目の制圧に手間取ると3ヶ所目の啓発を維持できないので、4ヶ所目は全速で落とす。
    (間に合わないことはないはずだが、無理だと思ったら3ヶ所目が支援要請をだし、2ヶ所目が3ヶ所目に支援に向かう方法もある)。
  • 全ての制圧を維持する。
    • 1/2ヶ所目防衛補助が1-2間、3/4ヶ所目防衛補助が3-4間を往復して啓発を維持する状態で安定する。
    • 4つの通信機が順にエンジェリック3体に襲われるので、防衛担当と防衛補助の二人で倒す。
      手間取ると他の啓発維持に支障が出る一番危険な場面。スーパー・パワー弾薬・特殊弾薬・グレネード、全て惜しまずに出し切る。
      防衛担当はエンジェリックを優先して、防衛補助は雑魚のシールド剥がしを優先すると事故防止になる(防衛担当の方が啓発が切れる可能性が高い)。
  • 中央通信機を防衛する
    エンジェリック処理ターンが終わると4カ所の通信機は消滅し、中央部屋へ繋がる通路を塞ぐバリアが消滅して入れるようになる。
    中央部屋で合流し、キューブを使って啓発を得ながら中央にある通信機を防衛する。
    • このターンでは強力な自爆攻撃を行う自爆ハーピーが出現するので注意。
    • 中央の通信機を3ウェーブに渡って防衛するとクリア。
      ウェーブの合間に啓発を維持するようにする。
 修正前

推奨装備
バリア・チャンピオン用のMODをセットしたハンドキャノンオートライフル、またはサブマシンガンがほぼ必須。
それ以外は雑魚処理がしやすい武器、頑丈なエンジェリックを迅速に倒せる高火力武器を用意したい。
雑魚処理速度で言えばマシンガン、特にハンマーヘッドが安定する。ただし最後まで防衛するには弾薬が足りないので対ミノ用が無難。

また、雑魚敵の群れに対する防衛戦なので雑魚処理にむいたSCや、ドーンウォードや輝く泉などの拠点用SCを使うと良い。

チャレンジ Edit

合流点へのリンク
条件:6人全員が同時に通信機に接続されて啓発を得ることでクリアする。

誤差は1秒程度までなら許されるが、つけた直後に移動してリンクが切れると失敗となる場合があるので音がなって1-2秒は静止したほうがいい。

攻略
キューブを起動するタイミングを正確に合わせる必要がある。
それぞれの通信機に集まる人、キューブを撃つ人をそれぞれ固定し、合図に合わせて同時にキューブを撃つ。
例えば部屋主が「3、2、1、0」のようにカウントダウンして、0で撃つと決めておくと合わせやすい。

安定する攻略法は、無敵シールドゴブリンのうち1体をあえて生かしておくという方法。
「防御が弱体化」というログは無敵シールド持ちをすべて倒すor時間経過によって表示され、それから10秒後に「防御を展開」というログが表示されて次の無敵シールド軍団が湧く。
無敵シールドゴブリンを1体を長時間生かしておくと、先行組が敵を処理する時間を稼ぐことができ、
さらに敵が湧かなくなる「防御が弱体化」を可能な限り任意のタイミングで発動させることができる。

当然ながら生かしておくゴブリンは絶えず攻撃をしかけ、通信機に身を捧げようとするので、弱体化タイミングの調節担当はウォーロックが適任。
回復のリフトなどでダメージを抑え、プレイヤー自身が壁になってゴブリンを押し戻すことで身を捧げるのを防止する。
そして各所の雑魚処理が終了し、全員がキューブに接続する準備が整ったのを確認してからゴブリンを倒し、防御を弱体化させる。
こうすることでキューブに接続して啓発を得る間に敵が湧くことがなくなり、事故が大幅に減る。

各通信機の制圧方法は以下の2通りがある。

  • 時計回りをしながら攻略する方法
    通常の方法で進めるため慣れている人も多く事故が少ない。ただし2番防衛の動きはかなり変則的になる
    理解者は2番防衛(下手でもやり方を理解していればOK)、上手い人は4番防衛と3-4番補助を任せる。
    • 開始後、すぐに1番で啓発を全員でつける
    • 防衛弱体化1回目:1番防衛、1-2番補助の2人が1番、その他は2番で啓発をつける
    • 防衛弱体化2回目:1番防衛、1-2番補助、2番防衛の3人が1番、その他は3番で啓発をつける
    • 防衛弱体化3回目:1番防衛、1-2番補助の2人が1番、2番防衛と3番防衛が3番、その他は4番で啓発をつける
    • 以降:防衛弱体化2回目と同じ
  • 左右同時攻略する方法
    1フェーズ早く制圧できる分事故が減る利点があるが、2人に負担がかかる。
    • 役割は1番防衛、2番防衛、3番防衛、4番防衛、1-2番補助、3-4番補助。上手い人は難易度のもっとも高い3番と3-4番補助を任せる。
    • 開始後、すぐに1番で啓発を全員でつける
      1番防衛と1-2番補助は1番に残り、2番防衛と3番防衛は2番に、4番と3-4番補助は4番に向かう。
    • 防衛弱体化1回目:3個所(1番、2番、4番)それぞれで啓発をつける
      3番と3-4番補助が左右から3番に向かう。
    • 防衛弱体化2回目:1番防衛が2番、1-2番補助が4番に移動して、3個所(2番、3番、4番)それぞれで啓発をつける。
    • 以降:1番に3人(1番防衛、2番防衛、1-2番補助)、3番に3人(3番、4番、3-4番補助)が集まり啓発をつける

  • 中央の通信機防衛
    雑魚処理を終えたらすぐに一直線に並び、全員が並んだのを確認してからキューブを発動し啓発をつける。
    時間をかけすぎるとエンジェリックが湧いてキューブが封印されるので手早く並ぶ。

このチャレンジは拠点制圧の時間との勝負となる
装備は可動性を可能な限り高くして、次の通信機に移動する時は制圧に関係ない道中の敵はなるべく無視する。
バリアチャンピオンおよびエンジェリックは手段を選ばず瞬殺する。
イザナギの覚悟の精密射撃なら一撃確殺、ノヴァボムなら2体同時に瞬殺できる。
場所によっては移動元の通信機側から狙撃で支援可能なので、通信機制圧が速く終わった場合は可能な限り支援する。

勝利の道のり Edit

嫌悪説
条件:誰も、啓発が付いている状態で新しく啓発を得ることなくクリアする。

啓発を得た後、45秒経過によって啓発バフが切れたことを確認してから啓発バフを得る事で条件を達成できる。
間違えやすいが、挑戦と違って全員が啓発を得ている必要はない。

3人のペアを2組つくり、それぞれが同じ通信機でバフを同時取得することで啓発が切れるタイミングを合わせられる。
どのペアがどの通信機でバフを得るのか、あらかじめ決めておくと混乱が少ない。

コンシクレイテッド・マインドを制圧する - 下生え Edit

概要 Edit

適正パワー930
キューブからの鎖を通信機に繋ぐとボス「コンシクレイテッド・マインド・ソル」が現れ戦闘開始。
ボスは定期的に4方向のいずれかに向かい、ボルタイック・オーバーフローを放つ。
これを取得すると拘束され、そのままだと拘束されたガーディアンが即死するのでボスの赤い光点を撃って阻止する。

更に前段階の4方向の通信機がランダムに一ヵ所復活し、同じように無敵シールドのゴブリンが身を捧げようとする。
中央付近に出現するミノタウロスを倒すと「電流のかけら」をドロップし、これを通信機に入れると「啓発」が得られる。
通信機に30個以上のかけらを入れるとボスが通信機の前に移動し、全体即死攻撃を準備するので攻撃して阻止。
後退しながら再度全体即死攻撃をしようとするボスを攻撃で怯ませ、中央に逃げ切られるまで可能な限りダメージを与える。

以上をボスを倒すまで繰り返す。

仕掛け / 敵 Edit

コンシクレイテッド・マインド・ソル
第1のボス。倒すとクリア。
中央部屋でソーラー射撃で攻撃した後、4方向のいずれかに移動してボルタイック・オーバーフローを放つ、というのを繰り返す。
今回のオーバーフローは触れたガーディアンを拘束する効果があり、拘束されたガーディアンに追撃を放って即死させる。
この時に広げるパーツの6つの光点のうち正しい3つを射撃で破壊すると即死を阻止できる(間違うとその瞬間に死ぬ)。
ある程度時間経過すると、ソーラー射撃をすることなく次のオーバーフローを放ちに向かいだす(後述通信機に多く欠片を入れるほど短時間で移動する)。
通信機に30個のかけらを入れると「コンシクレイテッド・マインドが過負荷状態の通信機に引きつけられている」というログが出て通信機の地点に移動する。
移動後は全てのパーツを広げて全体即死攻撃の準備をするが、全パーツに分散した12個の赤い光点をすべて射撃で破壊すると阻止できる。
阻止すると中央に弱点のレディオラリア核が現れダメージが入るようになるが、一定時間以内に大ダメージを与えないと全体即死攻撃を放つ。

コンシクレイテッド・マインドの光点
コンシクレイテッド・マインドの光点.jpg
オーバーフローを取得して拘束されたガーディアンに向けて即死攻撃を放つ際にでる、上と左右の3枚の羽根に2つずつ存在する赤い光点。
外から見るとすべて赤いが、オーバーフローで拘束されたガーディアンだけは6つのうち3つが白くなる。
オーバーフロー視点で赤い方の光点3つをすべて射撃によって破壊すると即死攻撃を阻止できる。
必ず外側の3つ、もしくは内側の3つが赤い光点になる。

通信機
詳細は共通ギミック参照。
今回は下記の「電流のかけら」を入れることによって啓発を得ることができるが、かけらを入れるとサプリカントが出現する。
ゴブリンが1体身を捧げるにつき、中に入れたかけらが大きく失われてその分は集め直しになる。
最低で30個のかけらを入れると「コンシクレイテッド・マインドが過負荷状態の通信機に引きつけられている」というログが出る。

電流のかけら
ミノタウロスを倒すとドロップする、ギャンビットのものと同じかけら。
1名が一度に持てる個数は最大で10個。
通信機に入れる事で啓発を得ることができ、最低30個入れる事でボス攻撃ターンに移行する。

ミノタウロス
中央部屋に1体が出現する大型のミノタウロス。ボイドシールド持ち。
倒すと「電流のかけら」を5つドロップする。
最初は必ず通信機が出現した方向の通路から現れ、それ以降は茂み、やぶ、垣根、アルコーブへ通じる通路のいずれかから出現する。

無敵シールドベックス
白い無敵バリアを纏ったゴブリン。
通信機の左右から現れ、身を捧げて全体即死させようとする。
ボス攻撃ターンに入ると全て自壊する。

サプリカント
ガーディアンが近くにいると強力な自爆攻撃をするハーピー。
通信機に電流のかけらをいれると、通路の中央から10体ほどが出現して中央部屋へと高速で移動する。
爆発の威力が非常に高いので要注意。

攻略 Edit

役割分担と流れ
通信機にかけらを入れて防衛する防衛チーム3人と、ボスのオーバーフローを取得して光点を撃ち抜くボス担当チーム3人を決める。

  • 防衛チームの流れ
    • ボスが出現すると茂み、やぶ、垣根、アルコーブのいずれか一ヵ所に通信機が出現するので方向をコールし、ミノタウロスを倒す。
    • ミノタウロスがドロップした電流のかけらを1人が全てひろい、通信機に向かってかけらを入れる。
      かけらを入れると啓発が付くので、左右から迫っている無敵シールドのゴブリンを処理する。
      • かけらを入れると自爆ハーピーが湧くので必ずかけらを入れるタイミングをコールする。
        最大の事故原因。欠片投入初回は防衛チームのどちらがサプリカント迎撃に向かう。
        欠片投入二回目以降は、タイミングを調整する(行く人が十字路でコールし戻る人はコールを聞いたら即戻る、もしくは戻る人が移動してから欠片を入れる)と、中央に戻る人が出現直後のサプリカントの群をグレネードで一掃できる。
    • ミノタウロスを倒すと4方向のいずれかにすぐ湧くので、残る2人は迅速に処理。
      2人目がかけらを拾い、通信機へと走っていき防衛を交代する。交代した1人目は急いで中央にもどってミノタウロス処理に入る。
      • 防衛しているガーディアンの啓発に余裕があるならもう1体ミノタウロス倒し、10個のかけらを保持して向かう。
        事故した際のリカバリーが難しくなるものの、自爆ハーピーの出現数が減る利点と、
        また、最後は10個いれるように調整するとボスの即死攻撃阻止の回数が減るため安全になる利点がある。
    • 以上を「コンシクレイテッド・マインドが過負荷状態の通信機に引きつけられている」というログが出るまで繰り返す。
  • ボス担当チームの流れ
    • ボスが攻撃をやめて移動し始めたら追いかけ、放たれたボルタイック・オーバーフローを全体即死する前にデバフを持っていない1人が触れる。
    • 触れたメンバーは拘束され、ボスが即死攻撃を準備するので、拘束されたメンバーが赤い光点が外側か内側かをコールし、3つとも破壊して阻止する。
      ただし、オーバーフローを3人目が取った段階で1人目はまだデバフがあるので、次のオーバーフローに対応できない。
      そのため3人目はオーバーフローを取ったら防衛チームの1人と交代し、今度は防衛チームから交代した1名がオーバーフローを取得してコールを行なう。
      ※もし死亡した場合はオーバーフローのデバフが消えるのでそのまま再度オーバーフロー取得ができる。
  • ボス攻撃ターン
    • 「コンシクレイテッド・マインドが過負荷状態の通信機に引きつけられている」というログが出たら、ボスが通信機へと移動するので急いで集合する。
    • 制止したボスは羽を広げて全体即死攻撃の準備をするので、羽根にある12個の赤い光点をすべて射撃して破壊する。
    • 光点をすべて破壊するとボスの弱点である白いコアが中央に露出するので攻撃する。
      この際ボスは中央に向かって後退していき、一定量のダメージを5秒ほどの間に与えないと全体即死攻撃によって全滅してしまう。
      一定ダメージを与えてボスが怯んだら、中央へと後退していくボスの白いコアをひたすら攻撃する。
  • 以上をボスを倒すまで繰り返す。
    3回目の攻撃ターン終了でエンレージが発動し強制敗北となるのでそれまでに倒し切る。

推奨装備
ボスへの火力としては虫の囁きゼノファジが最も適している。
無数の声はボスが高速で後退することで爆風が命中せずほとんどダメージが出ないので非推奨。

虫の囁きは精密攻撃を続けることが重要なので、神性のケージによる精密部位拡大効果を併用すると火力が出やすい。
ゼノファジを使う場合、タイタンならアクティウム・ウォーリグを装備することでリロードせずに撃つことができ、非常に高い火力を発揮できる。
タイタンでない場合はハンターなら回避、ウォーロックなら横断のブーツでダッシュすることで即時リロードが可能なので利用しよう。
どちらも持っていない場合は譲れぬ境界線模倣スリーパーなどのリニア・フュージョンライフルを使う。
ボスは後退しながら頻繁に左右に動いて照準をずらそうとするので落ち着いて攻撃しよう。
他にはミノタウロスがボイドシールドを纏っているのでエネルギーウェポンにボイド属性を用意した方が良い。

タイタンはドーンウォードの光の武器、ウォーロックはルナファクションのブーツを装備した輝く泉によって火力を底上げする。
ウォーロックが複数人いる場合、チームのメイン火力が虫の囁きなら泉担当は1人で十分なので、残りのウォーロックはノヴァボムやカオスの混沌で火力に貢献する。
ハンターはシャドウショットでオーブ生成&ボスの弱体化をするか、ナイトホークでボス火力に特化するかはお好み。

隠しギミック Edit

ボス撃破後にやぶと垣根それぞれへの通路の間にある落下死エリアにキューブがある。
起動させると6つの赤い◇が出現するので全て鎖を通す(間に障害物があるので、障害物を囲むように鎖を繋ぐ。空中の◇担当はウォロかタイタン推奨)。
「受諾:単一セキュリティ回避」とログが出たら4つ目のギミックが終了となる。

更に、次のエリアに向かう扉前の階段にも6つの赤い◇が出現する。
キューブから離れているので、6人のガーディアンで環状に繋いだ状態を維持して鎖を運ぶ。
6つの赤い◇すべてに鎖を通し、「受諾:単一セキュリティ回避」とログが出たら5つ目のギミックが終了となる。

  • 方法1:左右にある通路を通って行く
    この際、道中で自爆ハーピーが出現するので要注意。
  • 方法2:六人同時にアスレチックを通ってまっすぐ対岸に向かう
    タイミングがズレたり誰かが落ちると失敗となるがハーピーが出ない。

挑戦 Edit

頂上まで
条件:電流のかけらを毎回10個ずつ入れる。

ミノタウロスを迅速に倒してかけらを集める必要があるので、ミノタウロス処理にはSCやパワーウェポンを惜しみなく使う。

各ターン1回目のかけら運びは、10個を集めてから普通に走って向かうと無敵シールドゴブリンが既に通信機に殺到しており、身を捧げられる可能性が高い。
よってウォーロックの人数に余裕がある場合、最初のかけら運びはドーンブレード「天空の調和」を選択したウォーロックが担当する。
10個を取得した時点で直ちにドーンブレードを発動し、バースト・グライディング+イカロスダッシュによる高速移動をすれば十分に無敵シールドゴブリンに間に合うことができる。
また、星状細胞の詩を所有している場合はボイドウォーカー「分裂の調和」を選択し、ノヴァワープの連打とブリンクを併用することでドーンブレードを上回る速度で移動できる。

ウォーロックの人数に余裕がない場合、かけら担当チームの1人が戦闘開始後すぐに通信機へ向かい、戦闘開始時に中央の通信機から得た啓発を利用してゴブリンを処理する。

勝利の道のり Edit

リレー・ラリー
条件:啓発を得たプレイヤーが1体も敵をキルすることなくコンシクレイテッド・マインドを倒す。

啓発を得たプレイヤーは、そのバフが切れるまでゴブリンを含めた敵を倒せなくなる。
戦闘開始用の通信機も繋がると啓発を得てしまうので、ミノタウロス処理をする防衛チームは繋がず、ボス担当チームの3人で起動する。

本来は中央で雑魚処理をする担当は、今回は通信機防衛担当として通信機の傍で固定配置になる。
そしてかけらを運び啓発を得たプレイヤーがゴブリンのシールドだけを剥がし、通信機防衛担当がゴブリンにとどめを刺すことで身を捧げられるのを防いでいく。
啓発を得たプレイヤーは残り時間を随時コールし、なるべくバフが切れるタイミングで交代ができるように配慮する(バフがあるまま交代して敵を倒してしまう事故防止)。

中央雑魚処理担当がいない分、必然的にミノタウロスの処理が防衛チームだけでは遅れがちなので、ボス担当チームが中央に戻ったタイミングで可能な限り処理をする。

未知のアーティファクト信号を追跡する - 無限の地平線 Edit

概要 Edit

非暗黒域。アスレチック。
滝が見える広場にでてから右手に進み、大きな樹木のなかを登っていくと隠しクレートがある。

隠しギミック Edit

広場に出て正面に見える滝の滝つぼ付近に洞窟への入り口があり、奥にキューブがある。
ここから6人のガーディアンで鎖を橋渡しして、洞窟入り口の右手側の、少し高所の窪みにある鍵穴へと通す。
「受諾:単一セキュリティ回避」とログが出たら6つ目のギミックが終了となる。

更に、奥に行くとキューブと鍵穴、6つの丸いプレートがある部屋があり、最後のギミックとなっている。

神性パズル.png

まず、6人パーティーで1番から6番まで順番を割り振る。
その順番どおりに鎖が接続されるように並び、キューブを起動させて鎖を鍵穴まで橋渡しする。
鎖によってキューブ、6人のガーディアン、鍵穴が接続された状態になったら、上の画像の通りにプレートに乗る。
するとキューブの下にあるクリスタルから、青い光の筋が6つのプレートを通って鍵穴下のクリスタルに繋がるように表示される。
その表示された光の筋の通りにキューブの鎖が繋がるようにプレートの上に並び直す。

これを7回繰り返してログが出たら7つ目のギミックが終了し、神性に関連するギミックは以上となる。

サンクティファイド・マインドを打ち破る - 無限の地平線 Edit

概要 Edit

vsサンクティファイド・マインドマップ修正版.png

適正パワー940
正面に浮かび上がっているボス「サンクティファイド・マインド・ソル」に攻撃すると戦闘開始。
ボスが動き出すと、戦闘フィールドの左側に白い通信機が、右側に赤い通信機が出現し、上部に同じ色のキューブも設置されている。
通信機それぞれにゴブリンが殺到し、一定数が身を捧げると強制全滅。
キューブはエンジェリックが出現すると封印されるが、倒すと解除できる。

ボスの右足の球を壊すと白いゲートが、左肩の球を壊すと赤いゲートが出現し、それぞれが左右別々の小エリアに繋がっている。
そのエリアの敵を倒すと、白いゲートのエリアなら電流のかけらが、赤いゲートのエリアなら汚れた電流のかけらをドロップする。
このかけらを対応する色の通信機にいれると啓発が得られて無敵シールドのゴブリンを撃破できるようになる。
最低30個のかけらを入れて「鎖が光(暗黒)エネルギーに脈打っている」と表示されたらその通信機にはゴブリンが身を捧げられなくなる。

ゲートを開くたびにボスは戦闘フィールドをつくる足場11枚のうち1枚を消滅させてくる。
消滅した足場は、対応する位置に出現した鍵穴にキューブから鎖を繋げると復活させることができる。
また、白いゲートが開くと左側に、赤いゲートを開くと右側にサイクロプスが出現し、即死級の砲撃を撃ってくる。

一定時間が経過するとボスが屈みこみ、正面に白色または赤色の光でできた輝く鍵穴を作って全体即死攻撃を準備する。
この輝く鍵穴に対応した色のキューブの鎖を繋げると攻撃ターンに入る。
攻撃開始後、ボスが空中に浮き上がった際に正面に白い輝く鍵穴が現れ、これに残った側のキューブから鎖を繋ぐと攻撃可能時間を延長できる。
もしキューブが設置された通信機が「脈打った」というログが出るか赤白と交互に点滅して光っていない場合、鎖が輝く鍵穴に繋がらなくなる。

仕掛け / 敵 Edit

サンクティファイド・マインド・ソル
ラスボスの超巨大ミノタウロス。倒すとクリア。
そのままではダメージを受け付けず、中央奥に陣取って強力なボイド榴弾で攻撃してくる。
右足と左肩が赤く光ってる際に射撃して破壊すると、右足なら向かって左に白いゲートが、左肩なら向かって右に赤いゲートが出現する。
ゲートを出現させるとサンクティファイド・マインドは11枚の足場のうち1枚を消滅させ、この時にその足場に乗っていると即死する。
一定時間が経過すると屈みこんで全体即死攻撃を準備し、ボスの正面に白色か赤色の光でできた輝く鍵穴が出現する。
この輝く鍵穴に対応した色のキューブから鎖を繋ぐと腹部に白いコアが露出してダメージが通るようになる。
攻撃ターン中に空中に浮き上がった際にも白い光の輝く鍵穴が正面に現れ、もう一方のキューブから鎖を繋ぐと攻撃時間が延長される。

キューブ、通信機、鎖、鍵穴、啓発
詳細は共通ギミック参照。
今回は白い「光エネルギーの通信機」と赤い「暗黒エネルギーの通信機」が1つずつ同時出現する。
出現候補5カ所のうち、スタート地点から見て左の2カ所は白、右の2カ所は赤の通信機になり、中央の1つはランダムでどちらかの色になる。
ワープ先の小エリアで取得した電流のかけらを最低30個入れると「鎖が光(暗黒)エネルギーに脈打っている」とログが出る。
このログが出た後(通信機の周囲が赤白と交互に点滅している状態)はゴブリンが身を捧げることができなくなり、ボス攻撃ターンに出現する輝く鍵穴に鎖を接続できるようになる。
輝く鍵穴に鎖を接続すると対応したキューブと通信機は消滅し、ボス攻撃ターン終了後に再びどこか1カ所に出現する。
また、通常の鍵穴は足場が消滅した際に対応する位置に出現し、起動することで足場を復元できる。

ワープゲート
ボスの部位破壊をすると出現する球状のワープゲート。
白いゲートが左奥の、赤いゲートが右奥の小エリアに繋がっている(戦闘エリアとの間は透明な壁があり行き来できない)。
ワープゲートを開いた際に対応するワープ先のエリアにガーディアンがいる場合、戦闘エリアへと戻される。

(汚れた)電流のかけら
ワープゲートの先の小エリアで敵を倒すと手に入る、ギャンビットのものと同じかけら。
白いゲートの先では電流のかけら、赤いゲートの先では汚れた電流のかけらが入手できる。
一度の突入で15個以上がドロップするが、1人が所持できるのは10個までなので全て持ち帰るには2名が必要。
また、取得すると60秒のバフがつき、切れると所持しているかけらが失われてしまうが、1個でもかけらを新たに拾えば60秒に更新される。
対応する通信機に入れる事で啓発を得ることができ、最低30個入れる事でボス攻撃ターンで鎖を使用できるようになる。

消える足場
戦闘フィールドは11枚の足場で構成され、それ以外は点在する小さな足場を除いてすべてレディオラリア液による持続ダメージエリアになっている。
ワープゲートを開くたびに、ボスが左手を地面に打ち付けるモーションと共に11枚のうち1枚を消滅させる。
消滅した足場は、対応する位置に出現した鍵穴にいずれかのキューブから鎖を繋ぐことで復元できる。
足場が消滅するとき、または復元するときに足場の範囲に立っていると即死してしまう。
この即死判定はゴブリンにも効果があり、後述の勝利の道のりに関係している。

エンジェリック
詳細は共通ギミック参照。
戦闘フェーズ初期に1体、ボス攻撃ターン突入時に1体が出現し、キューブを封印してくる。

ワープ先エリアの敵
ワープゲートをくぐった先の小エリアにいるベックス。
2パターンがあり、それぞれドロップするかけらの総数が異なっている。

  • ゴブリン+ミノタウロス:15個
  • ハーピー+ホブゴブリン:18個

無敵シールドゴブリン
白い無敵シールドを纏ったゴブリン。
定期的にボスの足元から現れ、通信機に殺到して身を捧げようとする。
最初はシールドを纏っていないが、いずれかのガーディアンが啓発を得たら無敵シールドを纏って出現するようになる。

サイクロプス
ワープゲートを開くと左右に出現する。
白いワープゲートを開くと左側に、赤いワープゲートを開くと右側に出現する。
即死級の砲撃を仕掛けてくるので、ワープゲートが開いたタイミングで最優先で処理しなければ危険。

攻略 Edit

役割分担
白い通信機がある左側担当3名と、赤い通信機がある右側側担当3名を決める。
さらに、それぞれからワープゲートに突入する2名を決める。

詳細攻略 - かけら集め

  • ボスとの戦闘が開始されると、正面にゴブリンの大群に混じってエンジェリック1体が出現するので迅速に処理する。
  • ボスの眼前の足場にフェニックスプロトコル装備で輝く泉を貼り、さらにドーンウォードを台座の上に少し被るように設置し、シャドウショットでオーブ回しする方法もある。
    光のアーマーと泉の回復力でサイクロプスの砲撃以外なら十分に耐えられ、ゴブリンは出現位置で光の武器とシャドウショットで撃破(数体逃れる場合もあり見落とさないように)。
    さらに足場を消されても影響を受けない。パワーの高さとクラス編成に頼った強引な方法だが安定性の高い楽な方法ではある。
  • ボスの右足と左肩が赤く光ったら、いずれか一ヵ所を攻撃して破壊し、ワープゲートを出現させる。
    ゲートが出現したら左右どちらかの突入担当2名がワープゲートをくぐり、小エリアで敵を倒してかけらを集め始める。
    ワープゲートが開いたタイミングで足場が1つ消滅し、サイクロプスが出現するのでコールして対処する。
    • ゴブリンを迅速に処理できた場合、余裕があればキューブから鍵穴に鎖を繋いで消えた足場を復元する。
    • ゴブリンが1体身を捧げるごとにかけらが10個失われてしまう。
      1体ならぎりぎりリカバリー可能だが、2体以上身を捧げられると詰みに等しいので戦闘エリアに残ったメンバーは全力でゴブリンが身を捧げるのを阻止する。
  • 突入担当はワープ先のかけらをすべて集めたら「戻してください」とコールし、戦闘エリア側が同じ部位を破壊してゲートを再度開く。
    すると突入済みの2名が戻されるので、もう一方の突入担当2名がゲートに入って次のかけら集めにはいる。
  • 戻ってきた2人は対応する通信機にかけらを入れるが、2人同時にいれず、少し間をあけてから2人目が入れたほうが啓発が維持しやすい。
    啓発がついたら無敵シールドを纏ったゴブリンに攻撃して通信機に身を捧げられるのを防ぐ。
  • 2番目の突入チームがかけらを集め終わったら再び部位破壊して戻し、かけらを入れる。
    この際に「鎖が光(暗黒)エネルギーに脈打っている」とログが出るのをしっかり確認し、ログが出ていない場合または通信機の周囲が赤白と交互に点滅している状態でない場合はかけらが不足しているので再度集めに向かう。
  • 以上の流れをもう一方のワープゲートでも行う。
    • 「脈打った」とログが出た通信機(通信機の周囲が赤白と交互に点滅している状態)はもうゴブリンが身を捧げられなくなったので基本的に防衛する必要はない。

詳細攻略 - ボス攻撃ターン

  • 一定時間が経過し、エンジェリックが出現してボスが屈んだらボス攻撃ターンの合図。
    エンジェリックを迅速に処理し、ボスの正面に現れた輝く鍵穴に対応した色のキューブから鎖を繋ぐ。
    成功するとボスの腹部に白いコアが出現しダメージが通るようになる。
  • これ以降、MOD「強化版通信機ディフェンダー」の有無で攻略方法が2パターンあるのでそれぞれ記載する。

    攻撃ターンを延長して攻撃するパターン
    攻撃ターンに入ってすぐ、ボスは宙に浮いて力を溜め始める。
    放置していても全滅することはないが、この時にボス正面に白色の輝く鍵穴が出現しており、残ったキューブから鎖を繋ぐと攻撃ターン時間を延長できる。
    また、延長に使う輝く鍵穴は白いが、赤いキューブが残っている場合でもそちらから問題なく鎖を繋げられる。
    延長によって追加される攻撃可能時間は延長しなかった場合の2倍ほどで、チームの火力が低くても確実にボスにダメージを与えられるというのが長所。
    短所としては、延長のために2度に渡って鎖を橋渡しするので事故率が高く、延長に失敗してしまうと橋渡ししていたメンバーはほぼ攻撃できずに終わってしまう。
    また、両方の通信機を使用して消滅させてしまうのでMOD「強化版通信機ディフェンダー」が発動できなくなる。

    攻撃ターンを延長しないで攻撃するパターン
    MOD「強化版通信機ディフェンダー」は、通信機の5m以内にいると武器のダメージが大幅にアップするという本レイド専用MODである(スキルダメージは変化なし)。
    更に、このMODは各アーマーにセットすると効果が累積するので、全5部位またはエキゾ防具を除く4部位にセットした場合のダメージアップは極めて大きい。
    このMODをファイアチーム全員が所持している場合、攻撃フェーズを延長せずに残った通信機に集合してボスを攻撃するという攻略法が可能になる。
    攻撃可能時間は短いがダメージの上昇効果が大きいので、しっかりと火力が出せるチームなら1回の攻撃でボスのHPを半分以上削ることができる。
    また、短い時間で大ダメージを与えられるのでヘビー弾などの消費が少なくて済み、後半戦での息切れが防止できる。
    加えて延長するための鎖の橋渡しをしないので事故が少なく、全員がすぐさま攻撃開始できるという点でも混乱が起きにくい。
    注意点としては、強化版通信機ディフェンダーの発動条件である5m以内は数値からの印象以上に狭く、攻撃する際に離れてしまわないように注意。
    輝く泉のダメージでキューブが起動する事があるので、貼る人は鎖に参加せず早めにはってキューブが閉じていることを確認する。

  • 攻撃ターンが終わるとボスは再びダメージを受けなくなり、初めに戻る。
    ここでしばらく敵が湧かずにキューブが出現する時間があるので、可能な限り消えた足場を復元する。
  • 以上をボスを倒すまで繰り返す。
    4回目の攻撃ターン終了で激怒となりエンレージが発動し強制敗北となるのでそれまでに倒し切る。

推奨装備
ボスのサンクティファイド・マインドを攻撃するために高火力の武器を必ず1種類用意する。よく用いられるのは以下のパワーウェポン。
使用する場合は頭防具に対応する弾薬探知機MOD、胴防具に予備弾薬MODを装備すること(弾切れを防止し、弾数を増やして総ダメージを上げる)。

  • 虫の囁き
    精密を外さないことが条件だが、マスターワーク化していればトップクラスの火力を誇る。精密を外した場合のロスが大きく、また雑魚処理には向かない。
  • 無数の声
    精密を狙う必要がなく、リロードが短いので安定して高いダメージを発揮できる。ただし、攻撃開始時に味方やゴブリンに命中して自爆しやすい。
  • ゼノファジ
    精密を狙う必要がなく、特にタイタンはアクティウム・ウォーリグを装備することでリロードなしで撃ち続けられ非常に強力。
    リロードが長いのでタイタン以外のクラスではリロードを短くする工夫が必要になる。

また、ボス攻撃時に神性を使うと総火力が大きく上がるので、所持しているメンバーがいる場合は神性担当を1人決め、そのメンバーは基本的に高火力武器を意識する必要はない。
神性の注意点として、ボスが空中に浮き上がった際にはケージ(精密部位になる青い球)がボスの爪先あたりにある。
ケージを撃っても問題なくダメージが入るが、輝く鍵穴に隠されて見え難いのでボスの白いコアの方を狙う方が無難。

ワープゲートに突入した後は可能な限り迅速な雑魚処理が必要になるので、世捨て人や暴れん坊、狂乱索餌のサブマシンガンなど雑魚処理に特化した武器があると楽になる。
また、サイクロプスを迅速に処理しなければ事故率が跳ね上がるので、スナイパーライフルなどの遠距離攻撃手段は用意しておきたい。

足場復元の際には持続ダメージエリアの中でボスの攻撃を受けることが想定されるので、ウォーロックが複数いる場合はフェニックス・プロトコルで回転率を高めて事故率を抑えることも重要である。
ハンターはシャドウショットでオーブ生成してSCの回転率をあげ、ボス攻撃時には弱体化を担当する。
ただし、かけら集めターン中にボスをシャドウショットに巻き込むと連鎖ダメージで部位破壊が起こり、意図しないタイミングでゲートが開いて突入担当が戻され、サイクロプスが出現する事故が起きることがあるので、ボス攻撃ターン中以外は可能な限りボスを巻き込まないように注意。
ハンターの数が多い場合はセレスティアル・ナイトホークでボス火力を担当する。

クリア後 Edit

クエストを進めて、道中の7つのギミックすべてを解除している場合、クリア後のクレートの横にもう一つクレートが出現する。
このクレートを開けるとエキゾチックトレースライフル「神性」が入手できる(レイドクレートと異なり手動で開ける必要あり)。

挑戦 Edit

0から100まで
条件:かけらを入れ始めてから10秒以内に、かつ10個ずつかけらを入れて通信機を脈打たせる。

通信機に最初のかけらを入れてから10秒以内に、10個ずつかけらを入れて通信機を脈打たせるというのが条件。
白と赤の通信機を同時に脈打たせる必要はなく、片方ずつ攻略できる。

攻略
通常の攻略法とは異なり、ゲート突入担当を3人にする。
通常通りに左側担当と右側側担当を3名ずつ決めて、それぞれをそのまま対応する色のゲート突入担当にすれば混乱はない。

まず、どちらか一方のゲートを開いて対応する3名が突入する。
突入したら通常通りかけら集めをするが、ここでは絶対に1人で10個を取らないように気を付ける。
10個取ってしまうと、新たにかけらを拾うことで60秒の残り時間を伸ばすことができなくなってしまい、かけらを維持することができなくなるため。
おおよそ5個ほどを取ったら残りを他の人に譲るようにすれば問題ない。

かけら集めが終わって戦闘エリアに戻されたらもう一度同じゲートを迅速に開き、かけらを取得した3名が再び突入する。
すると、かけらがエリア外に落下するなどの事故がなければ3名全員が10個のかけらを手に入れることができる。

以降は別の3名で、同じ流れをもう一方のゲートでも行うが、ここで最大の注意点がある。
先に10個のかけらを得た3名が戻ってすぐ通信機にかけらを入れると、反対側の3名がかけらを集め終わる前に啓発が切れてしまい、無敵シールドゴブリンを阻止できなくなってしまうのである。

よって、先にかけらを10個ずつ手に入れて戻ってきた3名は、可能な限り通信機にかけらを入れるのを遅らせる。
かけら保持によるバフの残り時間をよく見て、残り時間が15秒を切ったら入れるようにすれば十分に啓発を維持することができる。
この際も、1人目がかけらを入れてから10秒以内に3名全員がかけらを入れる必要があるので、余裕をもってコールして通信機に集合する。

勝利の道のり Edit

自傷行為禁止
条件:足場の消滅または復元時の即死判定でゴブリンを20体倒してからサンクティファイド・マインドを倒す。

ゲートを開いた際の足場消滅、または足場を復元する際に発生する即死判定によってゴブリンを20体倒すのが条件。
無敵シールドを剥がしておく必要はない。

攻略
初期状態では足場が11枚あり、どれが消滅するか分からず、ゴブリンを巻き込むのは至難。
よって、何度もゲートを開くことでボスにどんどん足場を消滅させてもらい、全ての足場が消滅してからゴブリン撃破を狙っていく。
必然的に長期戦になり、ゴブリン20体撃破を確認するまではボス攻撃ターンでボスを倒さないように火力を抑え、最悪エンレージ直前まで粘る必要がある。

足場が全て消滅したら、まずどちらか一方の通信機を脈打たせて、ゴブリンが身を捧げられないようにする。
脈打った通信機にはシールドを持たないゴブリンが集まっていくので、もう一方の通信機を防衛しつつ数が溜まるまで手出しせず放置しておく。

そして、最後のゲート突入(脈打ってない通信機に対応したゲートへの2回目の突入)に合わせて、脈打った通信機の前の足場を1カ所復元する。
この際、大量のゴブリンから一斉攻撃を受けてしまうので復元担当はMOD「強化版耐性束縛」を装備し、可能なら輝く泉を張る。
足場の復元が始まったらゴブリンをなるべくその場に引き付け、復元完了時の即死判定が出る前に離脱することでゴブリンだけを巻き込む。

更に、最後のゲート突入組を帰還させるためにゲートを開くと、復元した足場が必ず消滅の対象となる。
この際にもガーディアンが近づくことでゴブリンをおびき寄せ、即死直前で離脱することで可能な限りゴブリンを巻き込む。
うまく行けば復元時に6体前後、消滅時に4体前後、合計10体ほどのゴブリンを倒すことができる。

ゴブリンは頭を部位破壊すると、ガーディアンに向かって猛烈な勢いで迫ってくるという性質がある。
なので足場の即死判定におびき寄せる際に、サブマシンガンなどで軽く頭を撃つと巻き込みやすくなる。

報酬一覧 Edit

  • 防具
    • ウォーロック防具「ケンターチ3のスーツ」シリーズ
    • タイタン防具「ケンターチ3のスーツ」シリーズ
    • ハンター防具「ケンターチ3のスーツ」シリーズ

  • その他
    • 防具MOD
      • 「通信機ディフェンダー (無属性)」
      • 「強化版通信機ディフェンダー (無属性)」
      • 「ボルタイック弾薬コレクター (ソーラー)」
      • 「強化版ボルタイック弾薬コレクター (ソーラー)」
      • 「電流のかけらコレクター (ボイド)」
      • 「強化版電流のかけらコレクター (ボイド)」
      • 「耐性束縛 (アーク)」
      • 「強化版耐性束縛 (アーク)」
        隠しクレートから入手。強化版は通常版を入手していないと手に入らない。
    • シェーダー
      • 「古の信奉者」(本レイドの挑戦4種類をすべてクリアすることで、勝利の道のりから入手)
      • 「古の守護者」(誰も死ぬこと無く本レイドをクリアすることで、勝利の道のりから入手)

コメント Edit

  • くそめんどくさい -- 2019-10-27 (日) 22:20:42
    • やんなくていいよ -- 2019-10-28 (月) 03:51:43
    • これでめんどくさかったらカウオールとガールラン死ねるぞ… -- 2019-10-28 (月) 18:26:01
    • 雑魚処理→全員にデバフ→玉が飛んでくる→玉を全員でリレーしてデバフを消す→四人台座に乗る→一人打ち上げる→紋章二つを読みあげる→台座に飛んできた玉二つを受け取る→紋章二ヶ所に投げ込む→台座に飛んできた玉を受け取る→四人台座に乗る→玉を持った二人を打ち上げる→紋章めがけてそれぞれ投げる→ボス攻撃フェーズ …1ターンなんだぜ…これ… -- 2019-10-28 (月) 21:06:56
      • 甘い、カルスロボに投げる3つを3人2人1人で保持して投げるっていう1番めんどくさいのが抜けてる -- 2019-10-28 (月) 22:40:30
  • ボス攻撃フェーズ短すぎて、、、まだ冠の方が簡単に思える -- 2019-10-30 (水) 00:46:01
    • そこで効果を発揮するのがイザナギの瞬発力よ。長けりゃその分体力が増えて弾切れになるし、この程度が丁度いい -- 2019-10-30 (水) 00:49:25
  • モジパだと中ボスが一番グダグダになるな。安定したやり方はゲロ取り3、欠片3で最初に欠片1人がゲロ取る方法かな? -- 2019-11-02 (土) 00:37:54
    • そこでグダる原因は(1)戻る人がサプリカント処理をしない(それを意識した交代をしていない)、(2)ミノ処理に時間をかけすぎている(スーパーを使わない)、(3)下手な人がゲロチームに入っている、だな -- 2019-11-02 (土) 01:01:32
  • ボス攻撃フェーズで通信機の近くで泉刺すと泉のダメージと燃焼ダメージで通信機が起動したり戻ったりして攻撃妨害になるから注意な! -- 2019-11-03 (日) 19:18:02
  • 週更新からコンシクレイテッドの目破壊時、爆発矢で撃つと初撃ダメージだけ約4000、2発目が約8000表示になるんだけど何か変わったのかな。先週までは爆発矢で初撃8000で一発破壊できてた -- 2019-11-04 (月) 17:06:24
  • 近いうちに初レイドで募集掛けるつもりだが、敷居高いと思われがちなのが少し分かる。コメ見る限り1人の地雷で5時間掛かってるし、ちょっとのミスですぐ全滅路線だし。装備も揃って攻略動画見て、人集めれば1時間ぐらいに終わるでしょ。と軽い気持ちだったが、想像以上に難しいのねレイドって。レイド武器強いし行ってみようと思ったが、初心者が手を出していいコンテではなさそうね -- 2019-11-11 (月) 21:49:15
    • モジパレイド勢として言わせて貰うと、初心者と地雷は全然違うから勘違いしないでほしいな。初体験でいきなり全くミスせずに突破できる人なんかいない。地雷っていうのはミスしても学ばずに同じミスを繰り返したり解決策を他の人に聞こうとしなくてチームの足を引っ張る輩のこと。初心者でもミスしたらちゃんと次から同じミスしないように気を付けて、クリアしようと頑張って上達していく人は既プレイ側としても初クリアの手助けしたくなるし全然OK。付け加えるとこのレイドはD2最高に楽しいレイドと思っているから是非挑戦してみてほしい。頑張ってくれ -- 2019-11-11 (月) 23:16:26
    • 初心者なのでのんびりお付き合いいただける方や、練習したい方、同じく初心者の方募集します!とかにするといいと思う。あとは長引くとギスギスする場合もあるから、三時間くらいですぱっと諦めるとかもいいかも。個人的にはフォローしやすいレイドだと思うからちょっとやってみてもいいと思うよ。というかワイもこのレイド練習中だから募集かけてくれたら喜んで参加するわ。 -- 2019-11-12 (火) 03:17:24
      • 元々モジパいい人多いと聞いてたけど本当ですね。参考させて頂きます。 -- 2019-11-12 (火) 03:54:29
  • これに限らずレイドって、ステージ事にレイド装備の報酬貰えるんですか?それともボスを倒して報酬ですか? -- 2019-11-13 (水) 07:59:57
  • ボスに繋いだ後に攻撃に移るのが未だに慣れない… -- 2019-11-15 (金) 20:00:56
  • 古の信奉者の入手条件が知りたい。ごく稀にドロップ品についてるなんて聞いたけど1度も見たことないし固定メンツも出してない。可能性があるとしたら最後の挑戦だけど、今まで挑戦でシェーダーが落ちたことが無いからなんとなく違う気がしてる。情報求む。 -- 2019-11-20 (水) 11:28:14
    • 未だに入手法が判明してないらしい。本来は2年目レイドのようにマスワ装備の分解で入手できるはずがバグでマスワ装備が落ちてないんじゃないか、という噂もある -- 2019-11-21 (木) 15:37:41
    • ラスボスの挑戦の道のり報告したら貰えたね -- 2019-11-28 (木) 01:57:15
  • シーズン変わる前に1回はやろうと思ってんだけど、流石に動画見てません、初見ですので教わりながらやりますじゃダメだよね…?神性取りたいから観るつもりではいるけど。 -- 2019-11-28 (木) 01:22:20
    • もじぱとかを利用するなら、飲み込みが早いならorあなたが部屋を建てるならいいんじゃない?他人の部屋入ってそれはダメと思う -- 2019-11-28 (木) 01:33:43
  • 2つのシェーダーの取得条件は各ステージの挑戦を全てクリアし勝利の道のりを完了する&不敗でレイドクリア。みたい(自分が一度も死ななければいい?) -- 2019-11-28 (木) 08:49:05
    • 不敗はft全員。今までのレイドと同じ。流石に自分だけなら簡単すぎるって -- 2019-11-29 (金) 22:27:02
  • 0から100まで、一応クリアできたけど2ステージ目の挑戦とは比較にならないくらいむずいな。何より攻略書こうにも、どうするのが一番事故が減るのか把握ができない。何か「これこそ」という攻略法あったら教えて欲しい -- 2019-11-28 (木) 12:57:23
    • とりあえず外人さんの攻略法を参考に書いてみた -- 2019-11-28 (木) 16:11:25
    • 下ドンブレ2枚、泉1枚のウォロを用意して、はじめ入る2人のうちドンブレじゃない人が10個取ってから戻してもらい、そのときドンブレの人はSCで高速移動して戻してもらったタイミングで開いたゲートに入る。これを赤青両サイドで出来れば啓発切れもそこまで心配なくボス攻撃でも泉が使える。ウォロが2人の場合妥協案として赤青の最初に入る方を3人で、後に入る方を上の2人のやり方でやれば少し事故率は減る。また火力が十分あるパーティなら攻撃時の泉は必要ないのでウォロ2枚でも2ターンでなんとかなる。この説明で伝わるか自信ないけど、とりあえずこんなのもってことで。 -- 2019-11-29 (金) 22:39:23
  • センチネルシールドとアクポぐるぐるでボルタイックを何度でも取れていたのが修正された -- 2019-12-11 (水) 12:51:39
    • あと装備切り替えで通信機ディフェンダーの通常版と強化版を重ねがけできたのも修正された -- 2019-12-11 (水) 12:57:48
  • なんか暁旦のシーズンになってから通信機ディフェンダーの効果落ちてない?前はイザナギが40万越えとかしていたのに今は神性まで含めても18万くらいにしかならない。いくら神性が重ならなくなったとか強圧的暗黒がなくなったとかを差し引いても火力が出てなさ過ぎだと思うんだけど -- 2019-12-22 (日) 23:38:46
    • 昨日久々に行ってそれ気になった。今夜あたり検証してこようかなと -- 2019-12-23 (月) 12:01:19
    • DPS一覧の作成者ですが、イザナギの火力が下がっている原因が分かったので書きます。単刀直入に言うと、前シーズンではサンクティファイド・マインドの白いコアに精密倍率とは別に弾頭ダメージ2倍の補正があったのが、今シーズンになって補正が削除されています。つまり通信機ディフェンダーの効果が落ちたのではなく、イザナギや虫の囁きなどの精密武器の火力が事実上1/2に落ちている、ということです -- 2019-12-29 (日) 15:56:28
      • それなら無理にイザナギ使わんくてもいい気がするな…DPS的には最良だけど延長なしスタイルなら接続組がかなりわちゃわちゃするし普通にプロスペや愛と死、アナーキーとかでもよさそう -- 2019-12-29 (日) 16:59:48
      • いろいろ試したがもうイザナギに拘らなくてもいいな。延長無し戦法ならウェンディゴ愛と死無数みたいな精密いらないヘビーを撃った方が安定して2ターンキルできる。イザナギは外したときのロスがでかい -- 2020-01-15 (水) 01:45:57
  • サンクティファイド戦の攻撃ターンに神性ぶち込むと、飛び上がってる本体じゃなくて地面の飛び上がる前に居た所にケージ発生するの草生えるわ。延長せずにやると鍵穴と重なって見えないっていうね -- 2020-01-19 (日) 16:44:40
  • 神性の入手ってボス戦まで行ったあと、逆走してギミック起動させたり出来ますか?通しじゃないと駄目と聞いたのですが中々時間が取れず一気にやる事が出来ません。対処法あります? -- 2020-01-23 (木) 05:48:27
    • 無理ですね。多分ギミックはリーダー依存なので楽したければ神性進めてるとこに途中から入るとかしかないかと。 -- 2020-02-24 (月) 00:12:06
      • クラメンそれで取ってましたよー。6人タイタンのサンクラでどうにか初期ステまで戻ったと。意外と行けるみたいですね -- 2020-02-24 (月) 18:36:50
  • イザナギの下方修正来てからこのレイドだとイザナギDPS出ませんね。コンシクレイテッドもサンクティファイドも囁きがいいのかなぁ -- 2020-03-16 (月) 02:55:13
    • サンクティファイドは無数でいける。コンシクレイテッドは2ターンキルやるなら囁き一択だねぇ -- 2020-03-16 (月) 12:23:05
    • 海外勢の動画によるとコンシクレイテッドは囁きで、サンクティファイドはアクティウムウォーリグつきゼノファジか無数の声でワンキルできる https://youtu.be/zyEK4FAd_o8 -- 2020-03-18 (水) 22:26:26
  • だいぶ遅いけどコンシクレイテッドマインドの光点も図を作ったから追加しました -- 2020-03-23 (月) 23:46:10
  • DPSに移る時、ボス前のリレー先の目の前にいるのにうまくつながらないのが謎。あと精密狙うのめんどいからゼノファジぶっぱマンでも火力出るのかね。 -- 2020-08-09 (日) 17:25:22
    • 出るよ。全員ゼノファジでドンウォと泉に暗黒を順番に投げて切れないようにすれば2ターンキルできる。リロードの隙がもっと減れば1ターンキルもできるかもしれない。リレーが繋がらないのはよくわからん。バリケードとかドンウォがあると繋がらないけど、たぶんそれじゃないだろうし判定がよくないのかも -- 2020-08-09 (日) 18:10:28
    • 繋がらないのは通信機が脈打ちしてないかボスの鍵穴が思った以上に遠いかのどちらか。よく繋ぐ人達が通信機側をみていて、ボス側にしっかり繋がっているか見て無い人がいるからボス側の鍵穴が遠い事に気付いていない人がいる。バグかどうかわからないけどボスが異常に近い時と遠いときがあるのでそこらへんを見極めて3人で繋ぐか4人で繋ぐかの判断が下せる冷静さが必要です。脈打っていない時は雑魚を見て啓発バリアの有無でわかります。最後の繋ぐタイミングで出現するゴブリンがバリア持ちであれば脈打っていない証拠。焦ってかけら入れ忘れる人がいるとこうなります。 -- 2020-08-27 (木) 17:33:44
  • ボス攻撃ターンで、泉やウォードを張るオススメの場所の図が欲しい。通信機ディフェンダーが効くようなところで、泉のソーラーダメージで通信機が誤作動しないところ。ウォードが射線を塞がないところ みたいな。    戦闘に入る前に打ち合わせておけって?それは妥当な指摘。 -- 2020-08-28 (金) 07:59:18
    • ドンウォは逆の通信機寄りに張る。そうすると鎖繋げたプレイヤーが真っ直ぐドンウォ通り抜けて泉まで来れるからボス攻撃までの時間短縮できる。泉は通信機の台座横(台座に泉刺さないイメージ)。これだとキューブ反応しないよ。 -- 2020-08-31 (月) 00:16:24
      • ありがとうございます。イメージとしては、鍵が白だとしたら、[白通信機]-[鍵] [ドンウォ] [泉] [赤通信機] って感じですかね (文字だとしんどいw)。ドンウォの位置は、比較的真ん中よりになるのかな? -- 2020-08-31 (月) 17:49:02
      • そう、線繋ぎしてる場所と泉を真っ直ぐ結んだ線の上ってイメージ。ドーンは真ん中でもいいけど俺は泉の横あたりに張るかな。あんまり中央によっちゃうと光の武器バフが攻撃途中に切れちゃうし。 -- 2020-09-17 (木) 03:03:34
Name: