Top > 悲哀の冠

悲哀の冠(Crown of Sorrow)

2019年6月5日に解禁された第4弾のレイドミッション。
編集者向け情報:試験的に中項目を個別ページに分離しています。編集の際は、ヘッダ行をクリックして個別ページを開いて編集して下さい。

参加条件 Edit

「二年目の年間パス」購入者のみ参加可能。
事前に「皇帝の呼び出し」をクリアする必要がある。

共通事項 Edit

ガーディアンの蘇生制限
制限は二つ。

  1. 蘇生権は一人1回まで。威光では死ぬと蘇生権を失う。自分が蘇生権を持っているかどうかは画面右下にある◇アイコンで確認できる(黄=蘇生可能、黒=蘇生不可)。
  2. 味方の死亡している時間が累計2分30秒を越えると「共有した運命」で強制全滅する。残り時間は画面右下に「光が消えるまで(時刻表示)/いずれかのプレイヤーを蘇生」と表示されている。

補給
各ステージとも「ラリーの旗を立てる」があり、手前にペトラの販売する「レイドバナー」を設置できる。
これは公開イベントの旗と同様に全員が1人1回だけスキルエネルギー・弾薬を完全補給できる。
戦闘開始し蘇生制限が有効になるとレイドバナーは消滅する。

共通ギミック Edit

魔女の祝福

  • 緑色のサークルに入り、カウントが100になるとサークルに入っている全員に付与されるバフ。
    • 「祝福」と名のついたエネミーにダメージが通るようになるが、通常の敵にはダメージが通らなくなる。
      ダメージが通らない相手は輪郭が白く表示される。
    • 取得後60秒で「魔女の呪い」に代わり、およそ3秒後に死亡する。
    • ファイアチームで1人も所持者がいない場合、再び緑色のサークルが出現する。

祝福されたハイヴ

  • ハイヴ系エネミーの一部は、「祝福された」という冠詞をもって出現する。
    • このタイプのエネミーは魔女の祝福バフを持つガーディアンの攻撃でないと倒せない。

魔女の船

  • お椀状の装置の上に出現する紫色の球。周囲の地面に小さな紫色のサークルがある。
    • 魔女の祝福をもつガーディアンと持たないガーディアンが同時に攻撃すると起動する(起動はサークル外からも可能)。
    • 起動すると、サークル内のバフの有無が反転する(サークル内の祝福を持ったガーディアンはバフを失い、持ってないガーディアンは祝福バフを得る)。
    • 一度起動すると破壊され、しばらくして再出現する。再出現時のメッセージは「魔女の船が覚醒する」
    • 敵はこの球体を近接攻撃で破壊しようとする。

ボイドクリスタル

  • ハイヴ系のミッションでよく見るタイプの淡い紫色のクリスタル。
    • 放置すると上から緑色に染まっていき、染まり切ると破裂して強制全滅。
    • 魔女の祝福バフを持つガーディアンと、持っていないガーディアンが同時(おそらく誤差2秒程度)に攻撃することで破壊できる。
    • カウンシラーと同じバリアを纏っている場合があり、バリアの外からの射撃は通らないので、バリアの内側に入って攻撃する必要がある。

各ステージ攻略 Edit

ハイヴのウォードを払いのけろ Edit

概要 Edit

適正パワー715
雑魚処理フェーズ→クリスタル破壊フェーズ→オーガ処理フェーズで1ターン。4ターンでクリア。
緑のサークルに入り「魔女の祝福」バフを得るとスタート。雑魚処理はこのバフがあると倒せる敵、ないと倒せる敵がいる。
クリスタル破壊は、3つのクリスタルをバフが付いた人と付いてない人が同時攻撃し破壊する。
オーガ処理は、祝福されたオーガと通常のオーガが左右に出現するので倒す。
これらと平行して「魔女の船」の紫に全員集まり、バフが付いた人と付いてない人が同時に球体を攻撃しバフの有無を反転する。

仕掛け / 敵 Edit

フィールド
野獣達の群れの嘲笑のエリア。入口側が緑のサークル、奥側中央に魔女の船。左右奥側にオーガやナイトの出現ポイントがある。
エリアの呼称は「青」「赤」「中央」がわかりやすいだろう。

魔女の祝福と魔女の船
詳細は共通ギミック参照。緑のサークルは入口、バナーの近くにある。魔女の船はその正面奥側にある。

祝福されたハイヴ
「祝福された」という冠詞をもったハイヴは祝福バフをもったガーディアンの攻撃でないとダメージが通らない。
メジャー級ナイト・ブーマーアコライト(片側のみ)がこの冠詞を持って登場し、強力な攻撃を仕掛けてくるのでバフ持ちは最優先で処理する。

クリスタル
詳細は共通ギミック参照。
クリスタル破壊フェーズで部屋の3カ所に出現する。
大まかに部屋の右側、中央、左側に1つずつ出現するので、バフ有とバフ無1人ずつでペアを組んで右担当、中央担当、左担当に分かれるとよい。

オーガ
オーガ処理フェーズに魔女の船を挟んだ部屋の左右に1体ずつ出現する。
注意点として、左右どちらか1匹が必ず祝福されており、一方は祝福バフ持ち、他方は祝福なしでなければ倒せない。

灯火
エリア奥側の遠くに見えている台の上に灯る。これは全4つあり、何ターン目まで完了したかを表示している。

攻略 Edit

役割分担と流れ
バフを取得する3人を決め、その3人それぞれが残り3人の1人ずつとペアを組み、右担当と中央担当と左担当に分かれる。
優先度はクリスタル破壊>バフ反転>オーガ処理>雑魚処理。

  • バフ反転:バフの時間切れで死亡する前に、全員で魔女の船に集まって起動しバフの有無を反転する。
    • 開始時に緑のサークルでバフ担当3人がバフを取得、左右にいる祝福されたナイト2体を迅速に処理する。
    • 以降は、手が空いた人が拠点(船)に集まった時や、残り20秒前後になり「バフ交換!」のコールがされたときに集合してバフ反転
      処理速度が十分ならクリスタル破壊、オーガ処理の合間に人が集まり反転できる。
    • バフ持ちが死んだ場合、次のバフ反転時にリカバリする。
    • 別の戦法として、バフを取得した3人だけがサークルに入ってバフを消し、入り口に出現する緑サークルでバフを取得し直す。バフ担当を固定できリカバリも容易な反面移動で忙しくなる。
  • 雑魚処理:魔女の船の近くで輝く泉、シャドウショットなどで拠点を作り戦う。高台ブーマーアコライトはパワー武器を使ってでも瞬殺推奨。
  • クリスタル破壊:雑魚処理中に特徴的な音が鳴ったら部屋の3カ所にクリスタルが出現。担当する方向へ向かいクリスタルを探しペアで同時攻撃で破壊する。
  • オーガ処理:クリスタル破壊後にオーガが出現したら3人ずつ別れて自分が攻撃可能なオーガを処理する。同時に雑魚も沸くのでシャドウショットを打ち込むと安定する。

推奨装備
雑魚戦の距離は中~近距離、誘導尋問ヨトゥンなどのFR、ショットガン、HC、ピストル、SMGが活躍する。
一方でオーガは接近不能でありアナーキー無数の声模倣スリーパーなど距離を置いて処理できる武器が望ましい。

魔女の船を中心とした防衛を行いつつ、クリスタル破壊時の機動戦、オーガとのボス戦が発生する、と状況がめまぐるしく変わる。
押し込まれないためにも、ハンターはシャドウショットでオーブ供給、ウォーロックは輝く泉で要所要所の防衛拠点やオーガ攻撃支援を行う。
他は概ね火力のあるスーパーなら何でも行けるだろう。

挑戦:限定された祝福 Edit

達成条件:魔女の祝福を3人以上が同時につけない状態でクリアする。

魔女の祝福を持つ人が常に2名になるようにすればクリアできる。
なので、役割分担としては、最初のサークルで魔女の祝福を付ける人が2名、祝福の交代要員が2名、完全に魔女の祝福を付けない人2名となる。
ボイドクリスタルの破壊は、左右のクリスタルの破壊を優先し、中央クリスタルの破壊は左右破壊後に行う。

最上部に到達しろ Edit

概要 Edit

アスレチックステージ。緑のサークルに入り1人以上が「魔女の祝福」バフを得たらスタート。

  • シールドを持つクリスタルを全て破壊。
  • 遠くに出現した3つのシールドのないクリスタルを射撃して破壊。
  • 出現した丸い足場を乗り継いで次のシールド持ちクリスタルを全て破壊。

基本的にはこれらを繰り返す。
道中で魔女の船が設置された大きな足場がチェックポイントとして出現し、魔女の船を起動するとリスポーン地点がその足場へと更新される。

仕掛け / 敵 Edit

このエリアは蘇生制限も全滅もない。ギミックで全滅してもそのまま続行できる。

魔女の祝福、魔女の船、クリスタル
共通ギミックなので割愛。
祝福バフは基本的に2人以上が取得することを推奨する。
手前にあるクリスタルを全て破壊することで、次のチェックポイントに魔女の船が現れ、これを破壊することでチェックポイントが変わる。

足場
空中に浮かんだ3つのクリスタルを破壊すると下から伸びてくる円形の小さな足場。
出現から一定時間経つと青い炎を噴き上げた後、落下して消える。
チェックポイントを更新すればそこまでの足場は出現したまま固定される。

シールド持ちのクリスタル
前ステージのクリスタルと異なり、カウンシラーのような外からの射撃を通さない透明なシールドを纏っている。
なので破壊するためにはシールドの内側に入って攻撃する必要がある。
スタート地点およびチェックポイントでは1つ、3つのクリスタル破壊後は2つが足場のどれかの上に出現する。

攻略 Edit

役割分担と流れ
バフを取得する2人もしくは3人を決め、左右に分かれて行動する。
例えば左担当は2つのシールド持ちクリスタルのうち必ず左側を攻撃しに行き、3つの通常クリスタルも左側から撃つ、など。

ガールランの分身を倒せ Edit

概要 Edit

適正パワー725
巨大なボスを撃つと三方に「ガールランの分身」が現れ、一体を殴ると開始。
部屋が3つの区画に仕切られ、ランダムにどれか一つを基準に時計回りに緑サークルのある区画、何もない区画、ガールランの分身がいる区画となる。
敵を殲滅するとバフのある区画とその時計回りに隣を仕切る壁を跨ぐように魔女の船が現れるので、これを起動するとその仕切り壁が消える。
これを2回行い仕切りを消す。バフ有りとバフ無しが同時に分身を殴ることでシールドを破り、攻撃して倒す。

仕掛け / 敵 Edit

ガールランの分身
第1のボスであるウルトラ級のグラディエーター。倒すとクリア。
巨大なボスを撃つと部屋の3方向に現れ座り込み、どれかを殴ると2体が消滅し、残る1体が襲い掛かってくる。
近接の攻撃力が異常に高いだけでなく、破壊不能のシールドを纏っている。
このシールドは魔女の祝福バフを持った人とバフを持っていない人が同時に近接攻撃をすると破壊される。
シールド破壊時には強力なグラディエーター相手に至近戦闘を強いられるので要注意。
また、一定時間経つと「分身がハイヴを儀式を準備している」と表示され、緑色の光を纏った末に全体ほぼ即死攻撃を放つ(ほぼ即死ダメージだがパワー・耐久・耐性次第では耐えられる)。
シールドを破られたら10秒間怯んで動かなくなり、10秒経過すると再びシールドを纏って攻撃し始め、そのままシールドを破られない状態が続くと消滅し攻撃ターンが終了する。
攻撃ターン終了後は再び部屋の3方向に3体が出現し、全体即死攻撃の準備を始めるが、どれかを殴れば阻止でき、再び2体が消滅して1体との戦闘になる。

仕切り壁
ガールランの分身が2体消滅すると、部屋中央の柱から3方向に半透明な壁が出現し、行き来ができなくなる。
ランダムに選ばれた区画を基準に時計回りに、緑のサークルがある区画、何もない区画、分身のいる区画、となる。
壁が作られる場所は中央柱から3方向に伸びる金属の線、またはその上に設置された魔女の船の装置で判別可能。
魔女の船を起動しバフの受け渡しに成功するとその壁が消え、区画間の合流ができるようになる。

緑のサークル、魔女の祝福、魔女の船
共通ギミックなので詳しい解説は割愛。
魔女の船は各区域に出現したオーガを全滅させることで、緑サークルが出現した区域から時計回りに設置される。
ボスのシールドを破るためにも必要で、祝福バフありの人となしの人が同時に近接攻撃することでシールドが剥がれる。
シールドを剥がした人ときに近くにいた人の祝福バフは消滅する。

ハイヴ
全ての区域共通で、アコライト5体とメジャー級のウィザード1体が3度に渡って同時に出現する。
祝福バフを得る区域ではそれに加えて祝福されたスロールが追加で出現する。
3度目の出現時にはメジャー級のオーガ1体が追加で出現する。このオーガも祝福バフを得る区域では祝福状態となる。

中央の柱
区画を区切る壁の中心となる柱。
特にギミックはないが、緑色の炎を纏っており柱の根元に立つと延焼の持続ダメージが入る。
詰んだ際の自決に使える。

攻略 Edit

推奨装備
ウォーロックはルナファクションのブーツとY2皇帝の火炎MOD(ない場合は1年目リヴァイアサンクラスアーマー)、他クラスは雑魚処理用なので何でも良い。
武器はプライマリ枠は近距離向きなら何でもOK(例えばブレイクネック世捨て人)、特殊枠はオーガを怯ませウィザードを処理できる武器(例えば誘導尋問)。
パワー枠は対ボス。1人はトラクターキャノンによりボイド1.5倍非ボイド1.33倍の属性ダメ強化のデバフをつける。これはパワー不問なので一番低パワーな人がいい。
他は好戦的フレーム+スパイクグレネードのグレネードランチャー(理想はボイド属性の大鴉の群れ)か、ザ・プロスペクターのDPSが高い。

役割分担と流れ
バフを都度受け渡す場合の流れは以下の通り。船を起動する度に全員のバフを消し(バフ持ちだけサークルに入る)、再度緑サークルで付与する方法もある。

段階バフ区画なし区画ボス区画補足
雑魚処理1○○○○○○○=バフなし
バフ取得○●○○○○●=バフあり 取得を少し遅らせると安全
船1つ目船船船○○○船=船に集合 境界は消える
雑魚処理2●○●○○○○=バフなし
船2つ目船船船船船○境界は消える。船1つ目の後 1分以内に行う必要あり
ボス攻撃○●○●●○バフ4人も可能

戦闘開始前に、各区画の呼び方を決める(例えば入り口から見て正面奥から時計回りに、1番2番3番、もしくは光源の色で白赤紫)。
2人ペアを3組作り、それぞれ担当する区画、ペアのどちらがバフを担当するかを決める(例えばメンバーリスト順で上から1番2人2番2人3番2人、奇数がバフ担当)。
また、攻撃時のシールドを剥がす順序を決めておく(例えばトラクターキャノン持ちを最後にして、後はメンバーリスト順)。

以下、分身が残った区画を「ボス区画」、魔女の祝福を得る緑サークルが出現した区画を「バフ区画」とする。

  • 初回は巨大なボスを撃つことで分身三体を呼び出させる。
  • 3区画にペアで分かれ、分身のどれかを殴って戦闘開始。
  • バフ区画、ボス区画を報告し、各区域に出現するアコライト、ウィザードを順次倒していく。
    • バフ区画は、ある程度時間を置いて祝福バフを取得する(早期に取ると雑魚処理時間が短くなるので注意)。
    • ボス区画は、ボスに狙われたらジャンプで飛び越す、または背の高い障害物に乗る。
      ボスのシールドは銃弾を通さないので、雑魚が隠れて攻撃できない場合はボスを誘導し引き離す。 
  • 3度目の雑魚沸きでメジャー級のオーガが出現するので迅速に倒す。攻撃されると危険なのでFRやパワー武器など高火力武器でひるませる。
  • オーガの処理が完了すると、バフ区画から時計回りの隣との区画の仕切り壁に魔女の船が出現する。
    バフのある区画の全員と、次の区画の1人が紫サークルに入って起動する。
    仕切り壁が消え、合流できるようになる。
  • 雑魚処理~船起動までをもう1セット行う。二度目の船起動は全員集合、全ての仕切りが消える。
  • バフが尽きるまで、シールドを剥がして総攻撃を繰り返す。
    シールドはバフ有りとバフ無しが同時に近接攻撃、その際近くにいる人のバフは消滅する。
    シールドは10秒経過で回復するがバフ持ちがいれば再びシールドを剥がせる。3人なら30、4人なら40秒間攻撃可能。
    なお、バフ持ちは分身の攻撃に参加できないが、輝く泉・トラクターキャノン(デバフ付与)などの支援は出来る。
  • バフが尽きると、戦闘開始前と同じ位置に3体のボスが出現し、そのまま全体即死攻撃の準備を始める。
    各ペアが区画に分かれたのを確認してから殴って阻止する。
  • 以上をボスの体力を削り切るまで繰り返す。

最大の注意点として、ボスであるガールランの分身はウルトラ級のグラディエーターであり、非常に強力な近接攻撃を仕掛けてくる。
そしてシールドを剥がすためには近接攻撃をする必要があるので、ボスの近接攻撃を受けて死亡する危険性が非常に高い。
攻撃ターンに入ったらボスの至近距離にウォーロックが輝く泉を張るなどして事故率の軽減を行ないたい。

挑戦:完全勝利 Edit

達成条件:ガールランの分身への攻撃ターン中に、無敵シールドを5回解除した後にガールランの分身を倒す。

注意点としては、1回の攻撃ターンで5回無敵シールドを破壊する必要がある事。
例えば、1回目の攻撃でガールランの分身のシールドを5回はがして攻撃したが倒しきれずに2回目の攻撃になった際でも、再度5回シールドを破壊して倒さないとクリア扱いにならない。

正攻法でやる場合、最後の攻撃ターンにおいて「魔女の祝福」を持つメンバーが5人、祝福を持たないメンバーが1人になるように人数調整が必要である。

【特殊な方法】
通常は分身のバリアを解除するためには「魔女の祝福」を持ってない人、持っている人がそれぞれ「近接攻撃」を当てる必要がある。
しかし、アナーキーを使う事で、上記の条件を無視してバリアを解除することができる。

やり方は、「魔女の祝福」を持つ人がアナーキーを装備してボスに弾頭をくっつける。
その状態で祝福を持たない人が近接攻撃を当てると、バリアが解除できる。
(最初の攻撃時はアナーキーの弾頭を分身に付けられないため、最初の解除だけは別の魔女の祝福持ちの人が行う必要がある。)
以降はアナーキー持ちの人は祝福が消えないように、分身から離れ、遠距離からアナーキーの弾を分身に貼りつけ続ける。
この方法の利点は、近接攻撃を同時に当てる必要がないためタイミングずれが起こらない、分身の攻撃を受けての事故死が減る、分身に近づいてしまったがために意図せず祝福が消えてしまうのを防止できる点である。

悲哀のガールランを倒せ Edit

概要 Edit

適正パワー735
正面奥に出現した巨大なボス「悲哀のガールラン」の頭部に攻撃を加えると戦闘開始し、3方向にボスが現れる。
レイドバナーを立てる場所付近に緑サークルが出現するので3人が祝福バフを得る。
ボスが攻撃してくる中で雑魚処理を続けつつ、時計回りに出現するシールド持ちのクリスタルをバフ有り無しペアで協力して破壊する。
やがてボスが各所で分身を召喚するので、バフ有り無しペアで近接攻撃してシールドを剥がし動きを止める。
分身のシールドを剥がすとボスが攻撃時に右手を緑色に光らせるので射撃し、怯ませると巨大な鉈を振り下ろして分身を破壊する。
以上を3ヵ所すべてで行うと3体のボスが両手を光らせ全体即死攻撃の準備を始めるので、両手を撃って下ろさせ、更に顔が緑色に光るので攻撃する。
3体のボスのうち2体が偽物で消滅するので、残った1体の本物のボスに対して同じように両手を撃って全体即死攻撃を阻止しつつ総攻撃する。

仕掛け / 敵 Edit

悲哀のガールラン
ラスボス。倒すとクリア。
戦闘開始すると部屋の3カ所に判別不能の偽物2体を含めて3体が出現し、それぞれがソーラー属性の誘導榴弾を撃って攻撃してくる(範囲はボス前2つの台座より手前~階段付近と狭い)。
しばらく雑魚処理とクリスタル処理を続けると第1のボスであった「ガールランの分身」を一ヶ所に召喚する。
対応した分身のシールドが剥がされている場合、ソーラー榴弾を撃つ際に右腕が緑に光るようになり、その時に右腕を射撃すると怯んだ後に巨大な鉈を振り下ろす。
この鉈は直撃すると大ダメージ(ドーンがあれば耐えれる程度)だが、同時に振り下ろした場所に分身がいる場合はその分身も一撃で倒す。
全ての分身の処理が終わると両手を光らせ、全体即死攻撃の準備に入る。
光った両手を撃って下ろさせると顔が光り出し、その顔を撃つことで3体のうち2体の偽物は消滅し、本物だけが残る。
攻撃ターン時は何度も全体即死攻撃を繰り出そうと両手を光らせ、その光った両手を撃って下ろさせることでダメージが入るようになる。

魔女の祝福、魔女の船
共通ギミックなので詳しい解説は割愛。
最初から最後までバフを持つ人が必要なため、魔女の船で頻繁に入れ替えてバフを維持しなければならない。
この段階での特徴として、これまでのバフ入れ替えだけでなく「バフを失った人に魔女の船でもう一度バフを与える」という戦法が要求される。
分身のシールドを剥がすとバフが失われるので、そのバフを失った人だけが魔女の船の紫サークルに入り、起動することで祝福バフを取り直す。
その際は、他の祝福バフ持ちが遠くから魔女の船を射撃すれば良い。

ガールランの分身
前段階で戦った破壊不能シールドを纏ったウルトラ級のグラディエーター。今回は3方向で3体が時計回りに一ヶ所ずつ出現する。
祝福バフを持った人がバフを持っていない人と同時に近接攻撃をすることでシールドを破るのは同一。
しかし前段階と違って耐久力が異常なほど高く、攻撃によっては倒すことができない。
倒すためにはシールドを剥がした上で、本体のガールランが振り下ろす巨大な鉈に巻き込む必要がある。
ガールラン前の台座の中心付近なら基本的に鉈が命中するが、階段付近だと判定が届かないのでシールドを剥がす場所に注意。

シールド持ちのクリスタル
カウンシラーのような外からの射撃を通さない透明なシールドを纏ったクリスタル。
戦闘開始後に3方向のいずれかに出現し、それ以降は25秒おきに、最初の出現方向を起点に時計回りに出現する。
空中に出現するものは、バフ有り無しペアがタイミングを合わせてジャンプ攻撃する必要があり破壊が難しい。

ハイヴ
基本的な出現パターンは以下の2つ。

  • アコライト3体、祝福されたメジャー級のナイト1体。
  • 祝福されたメジャー級のカースドスロール2体、メジャー級のオーガ1体。

分身が出現する場合はオーガとの置換になる。

攻略 Edit

役割分担と流れ
基本的には分身戦と同じく、戦闘開始前にバフ担当1人を含む2人ペアを3組作ってそれぞれ担当する区画と、各区画の呼び方を決める。
例えば入り口から見て正面奥を1番とし、時計回りに2番と3番にするなど。
また、それに加えて各ペアがバフの入れ替えに使用する魔女の船の位置も決めておく。例えばボスを正面に見て右手側の船を使うなど。

  • 戦闘開始したら、レイドバナー設置付近に出現する緑サークルにバフ担当3人が入り、祝福バフを得る。
    もし間違って開始して1人しか受け取れなかった場合、その人だけを紫サークルに入れて魔女の船を起動してバフを消し、再び緑サークルを出現させる。
  • 最初の雑魚敵出現に合わせて3方向のどれかにシールド持ちクリスタルが現れるのでペアで破壊する。
    そしてクリスタルは必ず時計回りに出現するので、次に出現する区画のペアに警戒をコールしておく。
  • 各区域に出現するアコライトとナイト、またはカースドスロールとオーガを順次倒していく。
    必ずナイトとカースドスロールが祝福されているので、バフ有りならナイトとカースドスロール、バフ無しならアコライトとオーガを担当と意識する。
    • 時間に余裕をもって、バフの残り時間がおおよそ20~30秒ほどになったらバフの入れ替えを行った方が良い。
  • 雑魚処理とクリスタル処理を進めていくと、3方向のどこかのガールランが分身を召喚するので、ペアで近接攻撃してシールドを剥がし動きを止める。
    止めたらガールランの右手が緑色に光ったタイミングでその手を怯むまで撃ち、大鉈を振り下ろさせて分身を倒させる。
    • 分身と同時に祝福されたカースドスロールも出現するので、祝福持ちは余裕があれば分身を殴る前にスロールを処理しておく。
    • これ以降、分身も時計回りに出現するので次に分身が現れる区画のペアにコールする。
  • 分身を処理するとそのペアの祝福バフが失われるので、魔女の船でバフを取得し直す。
    そのペアのバフ担当だけが紫サークルに入り、他のペアの祝福持ちが外から魔女の船を射撃することで起動する。
    • もしくは、他のペアがバフの入れ替えを行う際に一緒に紫サークルに入ってバフを得るという方法もあり、臨機応変に選ぶと良い。
  • 3体の分身を全て処理すると、3方向のガールランが両手を光らせて全体即死攻撃の準備を始めるので、ペアで協力して両手を撃つ。
    両手を撃って下ろさせるとガールランの顔が緑色に光るので、更にその顔を撃って怯ませることで、3体のガールランのうち2体の偽物が消滅する。
    ゼノファジは両手にダメージを与えられないバグがあるので注意(2020/7/11)。
    • このタイミングに重なって最後のクリスタルが出現するので処理を忘れてはいけない。
  • 本物のガールランだけが残ったら攻撃ターンに入る。
    ガールランは3回ほど両手を光らせて全体即死攻撃を仕掛けようとするので、その両手を撃って下ろさせ、10秒間無防備になったところを攻撃する。
    弱点は顔だが、グレネードランチャーなどの精密判定がない武器なら面積が広い胴体を狙っても問題ない。
    • この際にガールランの足元から祝福されたスロールの群れが現れる。
      輝く泉があれば攻撃に耐えられるが、照準を頻繁にずらされてしまうのでバフ持ちはグレネードを投げるなどして処理する。
      ドーンブレイド恩寵の道の近接攻撃で「みなぎる力(6秒間火力+25%)」を発動する好機なので可能なら一発入れよう。
      • また、この攻撃ターン中に魔女の祝福バフが切れて死亡すると火力の低下につながるので、攻撃ターンに入る前に必ずバフの入れ替えを終わらせておく。
  • 以上をガールランを倒すまで繰り返す。

挑戦:両手を使って Edit

達成条件:ガールランへの攻撃フェーズ時の全滅攻撃で上げる両手を同じ人が2回以上阻止しない。

ボス攻撃フェーズ時に発生する全滅攻撃の阻止をできるのが一人1回までという条件。
ボスの両手に攻撃を当てると阻止に参加した扱いとなり、それ以降の阻止に参加できなくなる。
予め誰が何回目の全滅攻撃を阻止するのか決めておくとわかり易い。
全滅攻撃を阻止する人は自分の順番になったら、ボスの両手を一人で降ろさなければならないため、
メインウェポンでは時間が掛かって失敗する可能性が出てくる。
スナイパーライフルやフュージョンライフル等の特殊ウェポンを使って両手を攻撃すると良い。

報酬一覧 Edit

  • 武器

  • 防具

  • 消費アイテム

  • その他

コメント Edit

  • 二人組をつくって制限時間の有るバフが切れると死んでしまうのでそれを切り替える装置を二人組で攻撃してバフをペア同士で入れ替えながらギミックを処理していくって感じかな -- 2019-06-09 (日) 11:31:32
  • ステージ1:開幕時、緑の円のエリアの中にいる人に「魔女の祝福」というバフが付与される、このバフは一定時間(40〜50秒程)経つと「魔女の呪い」というデバフに変わり死んでしまう。バフがついた人は「祝福された」とついた名前の敵にダメージを与えられるようになる、この効果は紫の丸いオブジェクトの範囲に入りオブジェクトを攻撃するとバフを所持していない人にバフが「移動」する。一定時間経つ(敵をある程度処理?)すると世界を食らう船のクアンタム地雷が仕掛けられる時のホァ〜ンという音がなる、すると左右真ん中の何処か3カ所に魔女の儀式の英雄化などで壊すクリスタルが出現する。これをバフを所持している人・そうでない人2人で同時に攻撃して破壊する、これを一定ターン繰り返せばクリア。尚バフ持ちが1人もいなくなった場合開始地点に再び緑の円が出現する。クリスタルを放っておくとどんどん色が失われていき割れると全滅。後、敵(スロール・アコライト・ナイト)は紫の丸いオブジェクトを殴って破壊しようとしてくる点に注意 -- 2019-06-10 (月) 12:49:08
    • 追記:バフは他の人に移動すると時間がリセットされる。バフ持ち3人・無し3人でペアを組み各方向を分担してやるのが良い。そしてこの紫のオブジェクトでバフを移動→何かを攻撃するという行為は全4ステージ中3ステージで「共通のギミック」である -- 2019-06-10 (月) 12:58:49
  • 上記コメでは、玉でバフを「他人に移す」と表記しているが、実際には玉破壊時の範囲内の「個々人のバフのオンオフ切り替え」がより正しい。
    これを間違っていると、あえてバフを全員オフにして魔女の泉(緑のバフ付けエリア)を出現させる、というギミックの効率的利用等で誤解が生まれる。 -- 2019-06-10 (月) 14:53:13
    • 上のコメの者です。確かにオンオフ切り替えという方が表現としては正しいですね、失礼しました。バフを持っている人1人のみだと玉は反応しなかった?と思うので2人以上必要という所に加えバフがある人無い人がどちらも玉の範囲にいるので移動したと思う方が多いと思います、きっと -- 2019-06-10 (月) 15:10:28
      • バフ持ち3人がサークルに入ってバフなしが外から撃つと全員オフになるのを基本攻略に織り込みたいね -- 2019-06-10 (月) 15:39:36
  • このレイドに挑みたい人にグッドアドバイス。アウトブレイクよりもスパイクグレネード付きのヘビーグレポンを用意しておけ -- 2019-06-13 (木) 23:30:34
    • 個人的な意見だけどグレポン使うとヘビーが埋まるから慣れるまではアウトブレイクのほうが安定する気がするけどなぁ -- 2019-06-14 (金) 09:09:01
    • アウトブレイクで6人泉ありで2ターンキル余裕。1ターンになるか、より有用なエキゾがあるなら話は別だけど、そうでないなら雑魚処理にマシンガンを多用できる利点は大きいしアウトブレイクの方が良いと思う。 -- 2019-06-16 (Sun) 23:59:45
      • 1ターンになるんですよ奥さん… -- 2019-06-17 (月) 01:03:50
      • あらやだ、そうですの!? -- 2019-06-17 (Mon) 01:12:19
    • DPS一覧を見ると悪い予感でも行けそうな気がするんだけど、代用できますか?総火力が足りないとか、クラスターが当たりにくいとかで非推奨ですかね -- 2019-07-14 (日) 11:40:52
  • カルスのハイヴの司令官を見つけろ。1ステージ目と同様緑の円が出現し入り祝福をつけるとスタート。やる事は単純で次々と足場が現れる中都度足場や空中に現れるクリスタルを祝福有り・無しの人で壊していく。途中魔女の船(紫の玉)がある足場が現れるが玉で祝福を切り替えるとリスポーン位置がそこからになる。これを繰り返し最奥まで行けばクリア、宝箱が出現する。尚目的地を正面に見て右側の銅像がある方の壁の縁を手前に行くと伝承が落ちている -- 2019-06-14 (金) 00:11:33
  • 初めて悲哀レイド武器手に入れたから使ってみたが敵をキルすると謎の模様が光るのね、ぱっと見ただ汚いだけかと思ってた -- 2019-07-06 (土) 20:47:54
  • これのラスボスワンターンキルのところVPの強い人しか取得できないマウンテントップを気軽におススメしないでください。どう頑張ったって取れない人もいるんです。VPできる人にはわからないかもしれませんが。 -- 2019-09-11 (水) 20:07:30
    • 直しておきましたが改行しまくりの上二重投稿しないでください。大変迷惑です -- 2019-09-11 (水) 21:17:24
    • おすすめするぐらいよくない?? その理屈ならあらゆる武器に難癖付けておすすめ全部削除できるレベルだけど -- 2019-09-11 (水) 21:21:37
    • おすすめぐらいいいだろ...勝手なこと言いすぎ -- 2019-09-11 (水) 21:39:51
    • MT条件緩和されたしそう言わずにやってみ。躊躇せずに紫弾薬とって凸ってれば今ならゆっくりやっても1ヵ月あれば取れる。 -- 2019-09-11 (水) 22:25:27
    • その理屈だとアイアンバナー産の大鴉もおすすめしちゃ駄目じゃないか?入手方法がどうあれ最強火力なのは揺るぎないしお薦めしても良いだろ、攻略wikiなんだから -- 2019-09-11 (水) 23:54:31
    • Wikiは手引きであり敷居を引き下げるよう記述がいいと思います。その点で「マウンテン必須」と断言したら問題でしょうが、「マウンテンがあると難易度が下がる」なら問題ないでしょう。ちなみにトッププレイヤーなら2人でワンターン可能、並の腕でもトラクター1 トランジット5でもワンターン可、と装備の選択の幅はかなり広いです。 -- 2019-09-12 (木) 13:56:22
      • トランジットはスパイクの有無で変わらないのか? -- 2019-09-12 (木) 19:26:57
      • スパイクは必須。 -- 2019-09-13 (金) 01:45:28
  • むしろこのレイドでマウンテンはやめてほしいわ。まだこのレイド15回くらいしかクリアしてないけど、マウンテン持ちのオーガやナイトの処理の遅さやばい。下手な奴に当たってるだけなのかな??でもマウンテン持ちでこのレイド上手だった奴に未だ出会ってない。 -- 2019-09-12 (木) 00:29:21
    • むしろマウンテンで処理遅かったら何使っても遅いだろ… -- 2019-09-12 (木) 01:01:55
  • 皇帝の火炎+泉 皇帝の火炎のバフ乗らなくなったな -- 2019-11-05 (火) 22:43:39
  • アクリウスの伝説で1ターンキルがアツい -- 2020-04-11 (土) 00:25:38
  • 魔女の船ってなんで玉っころなのに船なんだろうとずっと思ってたんだけど、原語だとWitch's Vesselなのね。つまりどっちかというと「魔女の器」が正しい訳になる -- 2020-08-24 (月) 11:51:46
    • D2の日本語訳って毎回ニュアンスが微妙なのがあるから毎回言語調べなきゃだよな -- 2020-08-24 (月) 12:20:22
  • 今のガールランは何の武器がおすすめかな?ゼノファジとかパーフェクトアウトブレイク? -- 2020-10-04 (日) 03:31:48
    • アウトブレイクはもはや過去の物、今はゼノファジがお勧めだけど何故かゼノファジだと手が壊せないから手だけは他の武器に持ち替えなきゃ行けない -- 2020-10-04 (日) 09:01:06
      • そうなのか。教えてくれてありがとう。ゼノファジ担いで悲哀周回頑張るよ -- 2020-10-04 (日) 11:11:30
Name: