Top > 汚染

汚染(Corrupted)
どんな衝動に駆られても、決して殺さないでください――ペトラ

概要 Edit

シーズン4に追加されたストライク。DLCリリース時には解放されておらず事前情報も無かったがレイドクリアによってアンロックされた。
夢見る都市の到着した時に出会った三人の宿られたテクナウィッチの内二人を最後の望みで救出した。このストライクで最後に残ったセディアの救出に向かう。

敵は入り口にスコーンがおり、以降は宿りとハイヴがメイン。パターン分岐はない。
「長すぎる」と不評だが、道中は雑魚を無視できる場所が多くセディア一回目で仕留めれば他のストライクと同程度(一回目で仕留めれるパーティは多くないが…)。

NFのおすすめ戦闘条件 Edit

シンジは敵のシールド・攻撃属性がおおむねバラバラで悩む。攻撃属性は強敵のシュリーカーやオーガはボイド、危険な火炎や狙撃はソーラー、強いて言うならアークがやや手薄か。
合致ゲームは非常に相性が悪いが、スコア倍率は大きい。長引くとスコア不足になりがちなので速度を上げてスコア減少を抑えるか、属性ごとの担当を分けスコアを稼ぐかは判断が分かれる。
勢いは籠って戦うシーンはオーガぐらい、しかもオーガ戦は後方に逃げるスペースがあるので不利にならない。敵に囲まれて逃げる場面も発生しやすいのでバフとして働くことが多い。
消耗は雑魚の数は多いので困ることは意外と少ない。ただし二重オーガだけは奥側に大量の雑魚とオーガがいる=回復手段なしでオーガと戦うことになるので回復のリフトがあることが前提。
ブラックアウト・アイアンは近距離戦を積極的に行う敵は少数の宿られファランクスのみだが、エレベーターまで事故りやすいしボス戦一回目のエリアでは敵の群れに囲まれ射撃で殺される可能性が高いのでハイリスク。そこさえ乗り切れば利点は大きい。

NF固有ドロップ Edit

レート型・アークのパルスライフル ホラーリースト

流れ Edit

  • 入り口
    一番奥のボス(宿られセンチュリオン)を倒すと奥への道が開く。
    スコーンと宿られが戦っており、スコーンの配置・再補充・AIは積極的にこちらを包囲するよう設計されている。
    手前から左右同時に各個撃破するか、一気に突っ込んでボスを倒して道を作る。
  • エレベータまで
    岩肌の上など荒れた宿りの空間を進んでいく。敵の数は少ないが、着地点で多数の宿られファランクス・ミノタウロスが待ち伏せしている。
    飛び降りる前に着地点の安全を確保することで事故を防げる。
  • エレベータ
    難所1。
    敵の出現パターンは雑魚少数→破壊不能シールド1匹、殲滅すると雑魚多数→破壊不能シールド3。
    破壊不能シールドは左右に置かれているレリックを数発ぶつけると剥げるが、このレリックは味方にパスすると威力が強化され一撃でシールドを剥げるようになる。ちなみに、このレリックは地面に置くことや持ったまま近接攻撃することができる。
    理想的なパターンは1人がレリックを受け取って待機、他二人は敵二回目の出現に合わせシャドウショットやパワー武器で一掃、遅れて現れたシールド持ち3匹をレリックで瞬殺する。
    ここには汚染卵があるが、狙えるタイミングは限られる。三番目のステンドグラスからはみ出してきて落下する。
  • 二重オーガまで
    表世界のハイヴ・ナイト・シュリーカー・アコライトを突破する。シュリーカーを倒す射程のある武器、(NFではシールドが付くので)ナイトを倒すアーク武器がほしい。
  • 二重オーガ
    オーガ・宿られオーガに一定量ダメージを与えるか倒す毎に表世界と亜空間を行き来する。おすすめは先に裏世界を倒すこと。表世界を先に倒すとシュリーカー・宿られナイトのいる危険な亜空間での移動が必要になり事故が起きやすい。

ここにはアハンカーラの骨がある。亜空間側で数十メートルほど崖を左手に見つつ戻ると、崖側に浮遊している島があり、そこに骨がある。

  • セディアまで
    道なりに進む。敵は少数がバラけており個々の危険度は低いが足場が悪いので注意。
    途中に指名手配犯がいる大きな浮遊島がある。降りた場所は開けていて三方から攻撃がくるのでスーパー、降りる前に雑魚を削る、もしくは左側の小島に回り込む(必要ならそのまま奥に駆け抜ける)と安全。
    ここには汚染卵がある。黒玉回転トラップのある穴を落下する場所で、少し降りたところから上を向くと狙える。
    ここにはアハンカーラの骨がある。ジャンプで浮遊足場を渡る開けた空間に出た所で進行方向に向かって右後方に通路がある。
  • セディア一回目
    難所2。
    三つの島があり、左右にレリックの現れる装置。シールド回復一回目以降は島の間を定期的に隕石が通過し移動・射撃を遮る。
    セディアは破壊不能シールド破壊時や回復時に雑魚を召喚、二回雑魚召喚するとダメージ&時間経過で(?)逃走する。
    ここで一気に削れば倒しきりクリア可能だが、それには十分な火力と連携が必要。
  • セディア二回目まで
    道なりに進む。敵は強くないが足場が悪く遠距離戦がち、しかも移動距離が長くグダりやすい。
  • セディア二回目
    少数の雑魚→セディア単体→シールド回復前後に雑魚召喚、と言う流れ。
    雑魚は強くないが、遮蔽物がないこと、足場が悪いこと、セディアの打ち上げ→押し出しコンボ、と悪条件が重なり事故率が非常に高い。
    打ち上げられた時は二段ジャンプすることで押し出しコンボを回避できること、空中で直接押し出しを食らうと為す術無いので無駄に飛ばない事に注意。
    シールドを剥いだら速攻で倒しきることが理想だが、無理だった場合は雑魚処理優先に切り替えた方が良い。

関連 Edit

ミッション名ロケーション出現する主な敵NF固有報酬備考
本編
反転したスパイアネッススベックス、カバルゴーストの外殻
三色のシェル
武器商人地球、EDZカバル、フォールンスパロー
「ティルト・フューズ」
サバスンの歌タイタンハイヴ、フォールンキネティック・オートライフル
デューティ・バウンド
エクソダスの墜落ネッススフォールン、ベックススパロー
「インパクト・ベロシティ」
2018/5/30より英雄ストライクプレイリストから削除
「孤独と影」よりプレイリストに復帰
ピラミディオンイオベックス、宿られた兵キネティック・スナイパーライフル
シリコン・ニュロマ
影の湖地球、EDZ宿られた兵、フォールンキネティック・グレネードランチャー
ミリティア・バースライト
PS時限独占コンテンツ
「孤独と影」から独占期間終了により通常プレイリストに入った。
オシリスの呪い
可能性の木水星ベックスキネティック・ハンドキャノン
デ・フ・ア
庭園の世界水星カバル、ベックス
「ユニバーサル・ウェーブファンクション」
ウォーマインド
奇妙な地形火星ハイヴ、カバルロケットランチャー
ブレイ・オスプレイ
無数の意志火星ハイヴ、カバルトランスマット効果
「虫の神の化身」
洞察の境界ネッススカバル、ベックスエネルギー・スナイパーライフル
ロンググッバイ
PS時限独占コンテンツ
「孤独と影」から独占期間終了により通常プレイリストに入った。
孤独と影
虚ろな空間入り組んだ岸辺スコーンエネルギー・ショットガン
マインドベンダーの野望
空虚な番人エルダーズプリズンベックス、カバル、スコーン等キネティック・ハンドキャノン
番人の法
汚染夢見る都市宿られた兵、ハイヴ、スコーンエネルギー・パルスライフル
ホラーリースト
ブルッドホールド入り組んだ岸辺ハイヴ、フォールンPS時限独占コンテンツ
影の砦
怒りのコア?イオ宿られた兵、ベックス
真紅の砦ハイヴ

コメント Edit

No comment. Comments/汚染? 

Name: