Top > 防具

防具(Armor)

概要 Edit

防具は以下の機能を持ちます。

  • 防御力(とパワー)を上げてダメージを減らします。
  • 耐久力・可動性・回復力を上げます。耐久力は最大体力、可動性は移動速度やジャンプ高さ(ダッシュ速度含まず)、回復力は被弾時の回復に影響します。

防具は頭(Helmet)、腕(Arm)、胴(Body)、足(Leg)、クラスアーマー(Class Item)の5箇所から構成されます。防具は名称に関連のある一式(系列、セット)になっており、これは見た目の統一感だけであり、揃える事による補正(セット効果)などはありません。またエキゾチック防具や多くのクラスアーマーはセットになっていません。

防具は各クラス専用(サブクラスで制限されません)。
タイタンのアーマーはタイタンは装甲で覆われた鎧と腰布です。プラスティールメッキを素材としておりフィールド発生する機能が組み込まれており、クラスアーマーは動きを妨げないよう、腰回りに布を付けています。
ハンターのアーマーは細身のスーツにマントやマフラーです。頑丈なサファイヤワイヤーで作られており、一部のアーマーはタイタンのアーマーのフィールド発生装置を組み込んでいます。クラスアーマーのマントは止血帯など様々な用途で利用されます。
ウォーロックのアーマーは左上腕に付けた腕輪とコートです。エキゾチックな粒子の格子であるハドロン材で作られたフィールドウィーブの浸出液が利用されています(何を言っているのかは分かりません)。クラスアーマーの左上腕の腕輪は紋章が光る物が多いです。
Destiny1では特殊なものとしてSRL防具やハロウィンのお面など、全クラス装備可能なものもありました(がいずれも戦闘向けではない)。

能力値 Edit

内在効果で基本値が決まり、選択パークで2つの能力のどちらかを+1でき、さらに改造パーツでさらに+1できる。。

内在効果胴以外選択パーク改造パーツ
可動耐久回復可動耐久回復クラスアーマー
ハンターアーマー可動200210耐久
回復
耐久
可動
耐久
回復
耐久
可動
耐久
回復
可動
耐久
なし回復
可動
可動
耐久110120
生存101111
タイタンアーマー可動110210回復
可動
回復
耐久
回復
耐久
回復
可動
耐久
耐久020021
生存011111
ウォーロックアーマー可動101201可動
回復
可動
耐久
可動
回復
可動
耐久
回復
耐久011021
生存002012

防具一覧 Edit

マスターワーク防具 Edit

シーズン2より導入された新要素。マスターワークは『傑作』という意味。
マスターワークが適用されたレジェンダリー防具は、以下の効果を得る。

  • 防具のステータス特性(可動、耐久、生存)を入れ替えることが可能(適用箇所はランダム)
  • スーパースキル使用時、装備しているマスターワーク防具1つにつき3%、受けるダメージが減少する。

マスターワーク適用のレジェンダリー防具は、パワー250以上になったキャラクターでのみドロップするようになる。
入手確率はランダムだが、レイド、ナインの試練では高確率でマスターワーク適用の防具がドロップする。

不要なマスターワーク武器、防具を解体すると「マスターワークのコア」が1~3個手に入る。
これを5個消費すると、自分の好きな防具をマスターワーク適用の防具にすることができる。
また1個消費すると、既に付与されたマスターワークの効果を入れ替えることも可能。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/防具? 

お名前: