Top > ピラミディオン

ピラミディオン

概要 Edit

イオに存在するベックス建造物「ピラミディオン」の内部に侵入し、アシェル・ミルの腕を奪った「ブラキオン・ジェネシスマインド」を倒すという内容のストライクミッション。
ピラミディオン内部はダメージを受けるアーク光線のトラップが仕掛けられており、それをうまく回避する事が重要となる。

登場エネミー Edit

基本的な登場エネミーはベックスと宿られた兵となっている。

  • ベックス
    • ゴブリン
    • ホブゴブリン
    • ファナティック
    • ハーピー
    • ハイドラ
    • ミノタウロス
  • 宿られた兵
    • 宿られたバンダル
    • 宿られたキャプテン
    • 宿られたアコライト
    • 宿られたスロール
    • 宿られたナイト
    • 宿られたウィザード
    • 宿られたサイオン
    • 宿られたファランクス
    • 宿られたセンチュリオン
    • 宿られたゴブリン
    • 宿られたホブゴブリン
    • 宿られたミノタウロス

ステージ攻略 Edit

ピラミディオン内部はエリア制となっており、次のエリアに進むためには各種条件を達成する必要がある。
エリアを繋ぐ通路には大ダメージを受けるアークレーザーのトラップが仕掛けられており、それを回避しながら進んでいく。

ピラミディオン入口 Edit

入口の解放条件は、①設置されている2つのゲートを起動させる、②ゲート起動後に出現するベックスを殲滅する、の2つ。
ナイトフォールではベックスの殲滅をどれだけ素早く行うかが重要であり、出現直後の固まっているところをパワーウェポン等で処理したい。

入口~エリア1まで Edit

大型の階段状のステージとアークレーザーのトラップを切り抜ける。
道中にベックスor宿られた兵が出現するが、倒さなくても問題はない。
ここでのアークレーザートラップは完全に固定状態であるため、触れないように間を通り抜けるだけでOK。
落下して通り抜ける縦穴にもトラップがあるが、これは下を見て触れないルートを把握してから落下して抜ける(落下ダメージ軽減のため途中でジャンプは必須)。

エリア1 Edit

アークレーザートラップの通路を抜けると、広間に出る。
ここでは登場する敵を殲滅すると次のエリアへのゲートが開く仕組みになっている。
登場する敵は、ベックスと宿られた兵の2パターンがある。

エリア1~エリア2まで Edit

エリア2へと行く通路には、またしてもアークレーザートラップが仕掛けられている。
このトラップは最初のよりも通り抜ける難易度が上がっており、一定時間ごとに光線が出たり消えたりする。
消えた瞬間を狙ってダッシュで通り抜ける必要がある。
消えている間隔はかなり短く約2~3秒ほど。点灯間隔は一定であるため、リズムをつかんで走り抜ける。
最後にある縦穴にも蓋をするようにアークレーザーが一定間隔で点灯している。
ここは落ちて抜ける必要があるが、落下速度の関係上消えた瞬間を見てから落ちるとトラップに引っかかる可能性が高い。
気持ち早めに落ちるようにするとうまく抜けられる。
ここでは敵が出現しないため、通り抜ける事だけに集中できる。

エリア2 Edit

トラップの通路を抜けると、大広間に出る。
ここでは①設置されている3箇所のリングを起動させる、②出現する敵を殲滅する、の2つを達成する事で次のエリアに進むことができる。
リングを起動させる毎に増援が出現するので注意。

エリア2~エリア3まで Edit

エリア2のゲートを抜けると、またアークレーザーの通路を通り抜ける必要がある。
ここではさらにトラップの難易度が上がり、レーザーに動きが追加され上下左右、回転している状態になっている。
動くレーザーの隙間を見ながら走り抜ける必要がある。
道中にはベックスor宿られた兵も出現するため、敵を倒してからトラップの間を進むと安全。
回転するレーザー通路の奥にも敵がいるので、処理を忘れないようにしたい。

エリア3 Edit

ここでは設置されている4箇所のスパイアにゴーストのハッキングを仕掛ける事で次に進める。
敵が大量に出現するが殲滅は進む条件には含まれておらず、ハッキングの成功で次エリア(BOSSエリア)へのゲートが開く。
ナイトフォールではステルス能力を持つナイトクローラーがいれば、迅速にハッキングを進める事が可能である。

BOSS攻略 Edit

ホブゴブリンのスナイパーライフルのような武器で攻撃してくる。
1発で半分くらい持って行かれるので、遮蔽物を利用して隠れながら攻撃しよう。
着弾地点を炎上させてダメージゾーンを作り出す弾をばらまいてくることもある。
結構な範囲に拡散するので、狙われたらすぐにその場を離れること。

しばらくすると攻撃を一切通さない障壁を展開してその後ろから一方的に撃ってくるようになる。
その時は、フィールドに設置される陣(ナビモードで◆表示される)に一定時間とどまることができれば障壁を解除できる。
ボスから丸見えの位置に設置されているため、誰かが囮になるなど味方と協力して行おう。

体力が僅かになると発狂して突撃してくる+ザコが大量に湧いてくるようになり、ひどい乱戦になる。
しかも配置されている遮蔽物が少なくなる(消滅?ワープ?)ため、隠れることもままならなくなる。
こちらもパワーウェポンやスーパースキルを駆使してラッシュをかけたいところ。

ナイトフォール威光向け攻略 Edit

ナイトクローラーが一人いるだけでオーブ供給が容易になる(チャンスが多いので二人はいらない)。

  • 戦闘条件; 安定かつボス戦で有利なアークシンジ vs ボス戦が危険で道中はハイリスクハイリターンなボイドシンジ vs 選ぶ理由のないソーラーシンジ
    • 敵攻撃に関しては、ベックスはボイド攻撃中心で狙撃はソーラー、宿られはボイド・ソーラー中心、ボスの攻撃はボイド火炎とソーラー狙撃。危険なアーク攻撃は「アコライトの目」程度。
    • 敵シールドに関しては、ボスで多数でてくるハーピーがアーク、道中に少数出てくるミノタウロスと道中に多数出てくる宿られたアコライトがボイド、数は少ないが脅威度の高い宿られナイトがソーラー。ボス戦を考えればアークが有利。
    • ハンデ10程度でもスコア60kを狙える。
  • 戦闘距離は近距離5 : 遠距離5程度。両方に対応できる武器があると楽(ベターデビル+マナナン、ミッドナイト+ユリエルなど) 。パワー枠はクラスターロケラン、敵が密集するシーンはスーパーに任せると割り切るならザ・プロスペクターも悪くない。属性はアーク。
  • 出発前; 公開イベント旗に触れて、パワー弾を補充すると楽になる。
  • ピラミディオンに入る; メジャーゴブリンのボイド砲撃、ハーピーのボイド照射ビームが脅威となる。その一方でメジャーが多数出てくるためロケランを三人で使えば苦労はしないだろう。厳しいと思ったらゲートは左右片側ずつ起動してもいいし、安全な段上まで逃げてもいい。
  • 内部に向かって下る; 威光の敵火力では雑魚無視通過は危険。安全を見るなら、雑魚をスカウト、メジャーをロケランで排除しつつ降りる。
  • サークルを起動する; 三個所のサークルを起動する度に敵が追加される。安全に行くには、元々いる雑魚を排除、左のサークルを起動し障害物を利用して中央の敵を排除、中央と右奥のサークルを起動し入り口あたりに篭もって敵を排除。入り口付近は敵が寄り付かないので、危険な時はそこまで下がる。
  • 蛇行した道; 多数の宿られが守る道。敵の密度が高いので、オルフェウス・リグさえあれば初めの敵の群れ、途中で多数わく宿られアコライトと宿られウィザード、出口のゴブリンの群れ、と3回もシャドウショットを使いかなりの高速化ができる。オーブが量産されるので他クラスもスーパーを使いたいところだが、シャドウショットで拘束されるまで手を出さない方がいい。
  • スパイアを起動する; 中央の敵と周辺の敵が相互に支援しあい、さらに敵を減らすと下段に多数の敵が現れ退路を塞ぐという厄介な布陣。手前の敵を倒し、スカウトライフルで左右のスパイア周辺の敵を倒し、中央の敵を減らして下段の敵が現れたら一旦引いて下の敵から倒す、という手順だと時間はかかるが安全に進めれる。敵が多くどうしても手間取ってしまう。ボス戦でナイトクローラーからオーブ供給してもらうことが可能なら、他二人はここの前半でスーパーを使ってもいい。
  • ボス第一段階; ある程度ダメージを与えるとバリアに篭もるのでサークル起動x2でバリアを解除、を二回繰り返す。二番目のサークルと三番目のサークルは身を守る場所が少ないため、タイタンがバリケードを貼ってサークルを起動しつつ他が隣サークルからロケランで掩護射撃するか、もしくはすぐには起動せず障害物影から雑魚を排除してからサークルを起動する。四番目のサークルは敵が多いのでシャドウショットで味方にオーブを供給するチャンス。第三段階時に戦力が十二分にないと詰むのでここからはスーパーとパワーを温存する。
  • ボス第二段階; これ以降はボスが定位置に行くと雑魚と障害物が現れ、ボスにダメージを与えると移動を開始&障害物削減、さらに一定ダメージを与えると再びボスが定位置に、の繰り返しとなる。雑魚と障害物は決まったパターンで現れる(障害物は開始位置から見て右→手前→奥、が楽)。雑魚が現れたらジャンプで狙撃を交わしながら障害物の場所に移動、その物陰から雑魚を完全に排除(ここまでボスへの攻撃は禁止、攻撃すると移動&障害物削減で難易度が上がる)、ボスだけになったらボスの体力を削る。最後の雑魚出現のタイミング、奥側(初めにボスが現れる場所付近)に障害物が出た時は、片側にファナティック含む雑魚が群れが移動してくる、ここでもシャドウショットで味方にオーブを供給するチャンス。第二段階全体を通じアークシールドのついたハーピーが多数出てくるため、アークスカウトライフルがあるとかなり楽になる。
  • ボス第三段階; 体力が十二分に減るとボスの頭部が破損、突進しつつスナイパーを連射してくる。こうなると狙われたら逃げることはほぼ不能。この段階までに十分なスーパーとパワー弾を温存しておき「やられる前にやる」で一気に倒しきる。敵は一人を狙って突進してくる。狙われたら可能であれば(ほとんどないが)物陰に隠れ無ければジャンプしつつ逃げ回り、他二人はロケランを足元に撃ち込むか、近接攻撃できるスーパーで相手を足止めしている間に他二人がロケランを撃ち込む。防具マスターワークがあると被ダメ25%カットで幾分スーパーでゴリ押ししている間は安心できる。

コメント Edit

  • プレイヤーの統計とったら敵よりもレーザートラップに倒された回数の方が多そう。ストライクで引くと毎回一人は焼かれる -- 2017-10-21 (土) 15:38:54
    • 最後のグルグル回るやつってどうすれば良いの?いつもリズム崩れて・・・涙 -- 2017-10-21 (土) 21:05:21
      • 光線に正面から突っ込むぐらいのタイミング -- 2017-10-22 (日) 10:06:55
  • 糞ドリルよりはまだマシ -- 2017-10-22 (日) 02:28:49
    • 自分はドリルのほうがいいな。ドリルは運やタイミングに左右されないし。ルートさえ知っていればスパローを使って一瞬で駆け抜けられる。 ピラミディオンの後半のレーザーは一瞬でも躊躇やまごついたりしたら死ぬしな。 -- 2017-10-22 (日) 02:38:52
      • ドリルこそ「あちら側が動いてる」からタイミングしかないじゃん、ましてレーザーに運なんてないよ、こちらが動く側でゆっくり吟味出来るうえ、落下以外の大半は直進するか否かでしかない -- 2017-11-22 (水) 04:24:16
  • タイミング見てレーザーを降りるところで着地した後に死ぬことがあるのが解せない どんだけ高身長なのかと -- 2017-10-22 (日) 07:55:11
    • ブービームトラップ…いやなんでもない -- 2017-10-22 (日) 09:52:55
  • アシェルの発言がどうも気にかかる  1.「レディオラリアの湖」というのはホントにただの比喩 2.実はピラミディオン内のゲートがネッスス地下に繋がっていて、アシェルのFTはそこに迷い込んだ 3.ぶんぎえのミス 4.アシェルおじいちゃんボケてる説  さあどれでしょーか -- 2017-10-25 (水) 11:14:03
    • 単純にアシェルFTが行ったときとは違うところに主人公たちは放り込まれたってだけでは?ワープゲートの先はベックス側が自由に弄れるわけだし -- 2017-10-25 (水) 11:51:07
  • 前作でエリスのグリモアにアシェル出てきてたんだね -- 2017-11-04 (土) 04:45:01
  • ナイトフォールは時間制限があるんだ!焼かれたオレに構わず先にいけ!復活して追いつくから!気持ちはありがたいけど!こっちに蘇生しに戻っt…ああ、ほら焼かれた… -- 2017-11-22 (水) 17:08:42
    • あるあるだな -- 2017-11-22 (水) 18:41:33
お名前: