Top > ストライク

ストライク(Strike)

概要 Edit

ストライクは3人編成のファイアチームで挑む協力プレイミッション。
Destinyのゲームモードの1つであり、オートマッチング又は事前編成されたファイアチームで敵拠点を進み、最終エリアにボスを倒せばクリアとなる。

ストライクの種類 Edit

Destiny2のストライクは、ストライクプレイリストを選択してプレイする。
D1の時と違い惑星上にストライクのアイコンはなく、全種類のミッションがプレイリストに統合され、そこからランダムにミッションが選択される。

バンガードストライク Edit

本編所有者が参加できるストライクプレイリスト。

英雄ストライク(Heroic Strike) Edit

現状はオシリスの呪い所有者のみ参加可能。
(ただし、今後、新しい挑戦や戦闘条件で改善を図るとともに、全プレイヤーがアクセスできるようにしていくとのこと。)
バンガードストライクよりも難易度の高いストライクプレイリスト。

ナイトフォールストライク(Nightfall Strike:NF) Edit

最も難易度の高いストライク。

ミッションは固定されており、ランダム性はない(週間リセットで更新される)。敵勢力も固定される(例えばカバル版庭園の世界、ハイヴ版サバスンの歌、など)。これは全プラットフォーム共通でありPS4限定先行配信ステージは選択されない。
オートマッチングはなく、事前に3人編成のファイアチームを組む必要がある。ガイド付きゲームに対応している。

「威光」モードという、さらに難易度の高いモードが存在する。スコア倍率・敵の強さ(攻撃力耐久力に加えメジャーやシールド持ちの比率)に加え、ハンデを追加できる。
通常のストライクは即蘇生可能、30秒で自己蘇生可能だが、NFでは8秒で蘇生可能、23秒で自己蘇生可能。
また通常のストライクは全滅するとチェックポイントに戻されるが、NFノーマルは続行、NF以降は失敗扱いでオービットに戻される

スコアは以下のような仕様であり、戦闘テンポの速さとそれに伴うリスクの大きさがスコアに直結する。

  • 時間経過で減少する(毎秒6、5分で2000弱)。
  • 敵のキルおよびオーブ生成で増加する。ただし増加量は15分経過で半分になり、18分経過でゼロになる。
  • 威光の場合は挑戦カードに設定した戦闘条件によってスコア倍率が上昇する。

初回クリア時に貰える挑戦カードの詳細画面から以下の戦闘条件を設定でき、威光でのスコア倍率を引き上げる。

  • 光の消滅(スコア倍率+0.5倍):全滅時にオービットに戻される。常に有効で解除できない。
  • パワーハンデ(スコア倍率+0.05倍/ハンデ):最大45まで(1.1.3では40まで)パワーを下げることでスコア倍率を引き上げる。
    体感的には通常レイドの雑魚は5-10、威光レイドは10-15程度に相当し、25を超えると狙撃一発で即死しゴブリンと正面から撃ち合っても瀕死になりかねなく、さらにハンデを増やすほど敵が硬くなる。
  • 属性シンジ(スコア倍率+0.15倍):敵味方共に指定属性のダメージが25%増加する。
    Destiny1の属性バーンの与ダメ2倍被ダメ3倍(バーン対策防具で2倍)と比べると、たった25%、ではあるが直撃時の即死ラインが変動するため影響は小さくない。倍率と設定が食い違うバグがあり、シンジなしなのに0.15倍増える or シンジありなのに0.15倍増えない場合がある。

報酬は

  • スコア関係なく、NFステージ固有エンブレム、およびNFの挑戦カードを貰える。
  • スコア関係なく、週刊マイルストーンで高パワーな報酬が貰え、さらにクリア時のクレートから高パワーなレア装備が出やすい(毎週各キャラクター1回まで)。
  • 既定スコアを超えるとNFステージ固有エンブレムにオーラが付与され、その効果は14日間継続する(見た目のみ)。
  • 既定スコアを超えるとNFステージ固有エンブレムにバンガードの印増加のバフが付く
  • スコアに応じてNFステージ固有エンブレムのバリエーション(Variant)がクリア時クレートからドロップする。
    確定ドロップではなく、ドロップ率は2万ptごとに0%~50%まで変化する(8万pt以上はドロップ率50%)。これは週間制限はない。
  • パッチ1.1.4以降、各NFストライクに特有の報酬が追加された。報酬内容は武器・ゴースト・スパロー・船といった種類がある。
    これらの報酬はノーマルでもドロップする可能性がある。さらに威光モードでより高いベストスコアを出すとドロップ率を上げる事ができる。

日付パッチ内容
2018/2/281.1.3時間制限と戦闘条件を廃止しスコア制に移行
2018/3/281.1.4NF固有装備追加
ハンデ上限が40→45
 2018/2/28 1.1.3より前の情報

ミッション一覧 Edit

ミッション名ロケーション出現する主な敵備考
本編
反転したスパイアネッススベックス、カバル
武器商人地球、EDZカバル、フォールン
サバスンの歌タイタンハイヴ、フォールン
エクソダスの墜落ネッススフォールン、ベックス
ピラミディオンイオベックス、宿られた兵
影の湖地球、EDZ宿られた兵、フォールンPS時限独占コンテンツ
オシリスの呪い
可能性の木水星ベックス
庭園の世界水星カバル、ベックス

報酬 Edit

ストライクをクリアすると「バンガード戦術家の印」を入手できる。
それをザヴァラ司令官に渡すとバンガード装備が手に入る「バンガード戦術家のエングラム」が取得できる。

報酬一覧 Edit

シーズン1 Edit

シーズン2 Edit

コメント Edit

  • NF初めて奔流でやったけど楽しいね。みんなゴリゴリ死んでるけどプレッシャーも無いんだろうな。 -- 2017-12-23 (土) 17:23:18
  • 正攻法で意外と簡単に6万点越えた。パワーハンデで敵が硬くなるからスーパーが大事になってくるね。 あと一応裏技として、1人がセクターで敵を倒し続ける方法もあるらしいけど… -- 2018-03-01 (木) 23:19:16
お名前: