Top > クラス

クラス

クラスリスト Edit

クラス Edit

ハンタータイタンウォーロックなど。
キャラクターごとに固定で変更不可。
それぞれ大まかな特性の傾向はあるが、サブクラスでその性質は大きく変わる。

サブクラス Edit

各クラスに異なるサブクラスがあり、それぞれソーラー・アーク・ボイドの属性が設定されている。ハンターでソーラーならガンスリンガー、など。
クラスと違い、こちらはいつでも変更可能。
サブクラス毎に特性がかなり異なる。

スキル Edit

クラス共通のスキルと、サブクラス固有のスキルがある。スキルには常に有効で選択不能なスキルと、選択可能なスキルがある。選択可能なスキルはそのグループ内から一つだけを選び、後からでも自由に切り替えることができる。

<<ここにスキル選択画面の画像を貼る>>

[添付]

スキルは大きく分けて、以下の通り

  • スーパー(画面中央)
    固定され常に選択状態。スーパーがチャージされた状態でR1+L1で発動する。スーパーをチャージするには時間経過、敵を倒す、もしくは味方がスーパーで敵を倒したときに生成するオーブを拾う。
    オーブ作成数は雑魚2、3体につき1つ、メジャー級は2つ、一度のスーパー発動で5つまで作成可能。ノヴァボムのみ雑魚4体で3つ、メジャー級は3つ、一度のスーパー発動で8つまで作成可能。
    オーブの作成数は防具やスキルの効果で更に増やすことも可能。この場合、通常の作成可能数を超えて作成することも出来る。
  • 近接スキル(画面右上/右下のスキルクラスタの1つ目のスキル)
    クールダウンがあり、近接スキルが使えない時は無属性の殴りになる。サブクラスによりクールダウン時間が異なり、1分36秒のものと1分23秒でチャージされる。スキル、改造パーツにより短縮可能。PVPでは通常90ダメージ。一部サブクラスではダメージが増減する。
  • グレネード(画面上)
    3種類から1つを選択可能。L2で照準めがけて投げつける。クールダウンがあり、時間は1分23秒。ただしアークボルトとファイヤーボルトのみ1分とクールダウンが少し短め。スキル、改造パーツにより短縮可能。
  • ジャンプ(画面下)
    3種類から1つを選択可能。ジャンプ中に×ボタンを押すことで発動する。
    ジャンプスキルは、クラス共通の固定されたものを、サブクラスごとの選択可能なジャンプスキルで強化できる。
    例えばタイタン/ストライカーなら、クラスごとのジャンプスキルはリフト(揚力を得る)で固定されており、ストライカーのジャンプスキルはカタパルト(勢い強化)やインクリースハイト(高さ強化)などから選択できる。
  • クラススキル(画面左)
    2種類から1つを選択可能。クラス共通。○ボタン長押しもしくは○2回押しで発動する。クールダウンがあり、使えない時は何も起きない。クラススキルのクールダウンはハンターが24秒、タイタンが38秒、ウォーロックが1分23秒。スキル、改造パーツにより短縮可能。
    PC版では独立したボタンが設定され(初期状態でV)スムーズに使用可能。但しダッシュ中に発動するとスライディングを挟んで使用するため、ダッシュ中の挙動自体はCS版と大差無い。(カメラワークは異なり、スライディング開始時から3人称視点になる)
  • スキルクラスタ(画面右上/右下)
    2種類から1つを選択可能。それぞれ4つのスキルを含んでいる。その内容は主に他スキルの性質を変化・強化するスキル。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/クラス? 

お名前: